2020年11月14日土曜日

【アラフィフ男の転機、その1】結局、何をやりたいのか?

先月末にTwitterにアップした下記の件、決着したので、記載します。


<前置き>

2015年に今の会社(日系大手IT企業)に事業会社のITエンジニアから転職しました。その際の転職活動に関して、経緯を書いたのが、このブログカテゴリーです。⇒40代半ばでの転職(2015年記事) 

今、上のカテゴリー記事を読んでみると、書きっぷりが感傷的過ぎて、とても恥ずかしい。(記事数は26もあるし。)そう言う訳で、今回は、ビジネスマンらしく、サラっと1本の記事で書こうと思いました。ただ、それでは、あまりに長くなりすぎるし、また、技術的に多岐に渡る議論になるので、やはり分割して書く事にしました。

下記の様に、3本の記事に分けます。

① 結局、何なんだ?

② なぜ、環境を変える必要があるのか? (現状では実行できない理由は何か?)

③   やりたい事とは、より具体的になんなのか?

# ②はIT業界のここ10年位の歴史とか動向とかが含まれるので、IT技術的な話も多く含まれます。そして、③は、IT技術を駆使した新環境技術の説明も少し含める予定です。

************************

<その①>

と言う訳で、「結局、何なんだ?」と言う事をこの記事では書きます。

一言で言うと、「実装したいITシステムがあるので、転職する。」と言う事になります。もう少し説明すると、そのシステムはIoTシステムです。実装出来れば、色々な分野で、世界を変える事ができると本気で思っております。実装には、プログラミング技術は勿論、アプリレイヤーにて各種システムを高度に組み合わせるスキルも必要となります。

ただ、このシステム実装は、現在勤務中の会社では残念ながらできないとも思っております。なぜなら、現在、勤務中の会社(業界では有名な日系IT技術系会社)は、ITインフラ部分では非常に高度な技術を持っているが、アプリ部分は基本的に扱っていない(会社として、アプリレイヤーに参入する計画もないです。)のが一点。また、この複雑な大規模システムを全世界に普及させる世界的なブランド力も残念ながらないし、そこまでの資金力もありません。

そう言う訳で、どうしても、「資金力のある世界的IT技術企業」に移る必要がありました。起業すればいいじゃん? と思う人もいるでしょう。確かに、ちょこちょことしたシステムを開発するなら、一人でやった方が話が早いです。

ただ、いくつか想定しているシステムの中で、最優先で実装したいシステムは、プラントと言う程の大規模システムであり、欧米の世界的な産業機器メーカーやエネルギー開発企業体、各国政府さえも巻き込む必要があります。(特別な才能や世界的なコネも資金力もない私が、ベンチャーを立ち上げて実現できるほど、単純なシステムではないのです。)

そうであるので、世界的規模で実装するには、世界的なIT企業と言う土台がどうしても必要となります。また、相応のポジションで移ることも必須です。

と言う訳で、やはり、今回は転職する必要がありました。(現在の会社は、本当に好きなので、名残り惜しいですが。)

さて、こんな感じで書いていきます。次回は、「なぜ、環境を変える必要があるのか? 」をここ10年位のIT業界の歴史と今後の予想される動向も交えながら、もう少し詳しく書いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿