2021年11月14日日曜日

【教育論、旅行記】小2娘の英検2級2次試験受験と埼玉県の平林寺観光

色々と動き回った週末でした。

まず、土曜日ですが、妻が紅葉を見に行きたいと言ったので、家族で、埼玉県新座市の平林寺に行ってきました。この寺ですが、14世紀から存在する禅寺との事で、非常に歴史があります。都内から近いにも関わらず、寺社内は広大で、紅葉も美しく、感動すら覚えた。

結局、3時間近く、寺社内に滞在しておりました。



そして、日曜日です。2週間前の記事でも書いたのですが、小2の娘が英検2級の一次試験に合格しました。 【教育論】小2の娘の英検2級受験結果と今後の予定。

本日は2次試験でした。会場は隣の区なのですが、当然、小2の娘が一人で電車に乗って行けるわけも無いので、付き添って、試験が終わるまで、保護者控室で待っておりました。

試験が終わった直後に、娘に感想を聞いたのですが、開口一番、「試験官がイギリス人だったので、発音がいつもと違った。」と言いました。「なぜ、相手がイギリス人と分かったのか?」を聞いた所、「アクセントが西海岸とも東海岸とも明らかに違った。British特有の発音が随所にあったので、試験官にBritishでしょう?って聞いたら、Yesと答えた。」と当然の様な顔で言っておりました。

正直、驚いた。

英語の地域ごとのアクセンスの聞き分けは、Non-Nativeには、かなり難しくて、私は得意ではありません。(特に、東海岸訛りとBritish訛りの聞き分けに自信がありません。)それを、小2で確信をもって判別できると言うのは、自分の娘ながら凄すぎる。尚、試験結果は、今月末に判明するとの事なので、結果はまた本ブログ上で晒します。

勉強を押し付けるつもりは全くないが、この才能は伸ばすべきだと心底、痛感した一日でもありましたなあ。。。

まあ、とりあえず明日から、来年1月の準1級受験に向けて、毎晩、30分位、Vocabrary Buildingをさせます。準1はそう簡単には合格できないでしょうが、準1を合格して、1級を目指すレベルになると、私ではもう教えられないと思います。英語教育のプロを新たに探す必要があると思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿