2021年10月28日木曜日

【教育論】小2の娘の英検2級受験結果と今後の予定。

小2の娘が10月頭に英検2級を受験したのですが、結果が来たので晒しますね。ただ、ちょっと過去の経緯から、説明しますね。

<追記、11/3>スコアシートを入手したので、貼り付けました。読みにくいかも知れませんが、追記部分は太青地とします。

1.

英検2級は、今年6月に続き、2回目の受験となります。前回の結果はこちらに晒しております。【教育論】 小2の娘が受験した英検2級の結果を晒します。 2級のレベルに関しては、英検HPに詳しく書いてありますが、要は、「大学受験レベル」の様です。御覧の様に、1問差で落ちております。上の記事にもグチャグチャ書いたのですが、試験運営側の不手際もあったと思うので、まあ、実力以下の結果だったと思います。

2.

兎に角、今回の受験では、本番2週間前から、英作文の特訓を毎日寝る前に30分から40分位はする事にしました。勿論、私自身で教えました。その30分以外では、いわゆる英検対策はやっておりません。ただ、そもそも娘は英語Youtube(米国の子供向けチャンネル)しか見ないし、数学も米国の子供が使うIXLと言う教材で勉強しているし、本もRazKidsと言う電子ブックを中心に読んでおりますので、まあ英語学習量と言う意味では問題ないと思っております。(日本語に触れるのは地元の学校に行っている時くらいで、After Schoolや自宅では完全英語環境です。) 尚、この辺の教材に関する話は、2020年11月の記事 に詳細しております。

3.

さて、前置きが長くなりました。「これがスコアシートです。」と晒したいところですが、諸般の事情でスコアシートはまだ入手出来ておりません。入手次第、ここにアップします。(準会場での受験だったので、合格したのは確認できるのですが、スコアシートは後日入手予定となっております。)

<追記、11/3>スコアシートを入手したので、貼り付けますね。衝撃的な成績です。Listeningは勿論、合格者平均を大きく超えて良かったのですが、これは予想通りです。(娘の英語力なら、Listenningは、満点取れてもおかしくないと思っております。)

驚異的なのは、Writtingが満点な事です。Writting満点って、凄いと思う。私が2級を受験しても満点はキツイと正直思っております。


4.

まあ、自己採点の結果、Listeningはほぼパーフェクト、英作文もかなり良さそうなのですが、読解問題が得点率が5割切ると言う「大失態」であり、正直、あれで合格できるとは夢にも思っておりませんでした。まあ、Listeningに救われたと言うパターンですね。

5.

それと、2週間後に、英検2級の2次試験(Interview試験)がありますが、娘は私以上に流暢にしゃべるので、まあ、2次は大丈夫だと思っております。

6.

で、今後どうするか?と言う事ですが、来年1月に準1級を受験させようと思います。本人は、「メンドクサイから、準1は飛ばして1級を受験する!」とか、ふざけた事を言ってましたが、さすがに無謀過ぎると言う事で、準1級受験で合意しました。まあ、準1級になると、社会常識や政治経済や科学全般の知識も必要になるので、小2ではさすがにキツイでしょうね。娘が通うAfter School全体を見ても、小4の終わりまでに、準1級が取得できれば、「まあまあ」と言う感じだし。。。。

ただ、英検受験対策なしで小2が受験して、どの位の点数が取れるのか?は私も知りたいし、ダメならダメで、世の中舐めきっている娘(笑)には良い薬にもなると思うので、受験させようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿