2021年9月22日水曜日

客観的になれない日本人の不幸!

私は、平均的な知力、気力、体力しかないが、それでも一応、グローバルビジネスマンしてそれなりにはやっております。そう出来ている理由を強いて挙げるとすると、自分に対しても、社会に対しても客観的と言うか、ドライだからだと思う。(これだけが、多分、自分の唯一の強み。)

例えば。。。(昔の例だが)

1.

高校卒業時に大学受験に全滅して、今は懐かし代々木ゼミナナールで、浪人生活をしていた時に、仲の良い友達グループがあった。そのグループの中で、「浪人をして、逆に俺は良かった。人間としての視野が広まったと思う。今後の人生にこの経験は生きると思う。」みたいなことを、全員が言っておりました。キレましたねえ。私曰く、「ふざけるな。そういのを負け犬の遠吠えと言う。客観的に考えて、浪人なんて何の生産性もない社会のゴミだよ。自分はゴミだと言う自覚をもって、来年は人間になろうと考えるべきだ。」と言い切ったら、グループから仲間外れにされました。笑

2.

拓銀が潰れそうな時も、社員寮の先輩も会社上司も全員が、「大丈夫だ。我々の努力は必ず実を結ぶ。そもそも我々は優秀だ。社会から必要とされている存在なんだ。」とかの夢物語をみんな語る中で、「バカじゃないの。事ここに及んでは、我々は既に、ゴミでしかない。大体、我々がバカだから、会社がこれだけダメなんだ。まず、自分たちがバカだと自覚すべし。」と公言してました。それで、ほぼ強制的に買わされていた社内持株を、「自動車を購入する。」と言う名目で、強引に解約しましたねえ。。上司からはかなり嫌みを言われたが、当時150万円位を倒産前に、回収した。(この辺の話は、最近、急増した本ブログ読者には興味ある部分だと思う。)

この記事を読んでいる人は、多分、「何で、貴様はそんなに性格悪いんだ!」と怒る人が大部分だと思う。ただ、私としては、「まず、現状認識をハッキリしましょう!」と言う意識しか無いです。

現状を客観的に認識した上で、初めて、「現状はこうだから、こう対策しよう!」と言う手を打つ事が出来る訳で、現状を誤魔化すと、そこで成長がなくなると思っております。

で、ここからが本題です。淡々と我が国経済状況をまとめた記事がありました。

>スイスのビジネススクールIMDが国ごとの競争力を示した21年版の世界競争力ランキングによると、世界主要64カ国・地域中、日本は31位。東アジアの中でも、シンガポール、香港、台湾、中国、韓国を下回り、25位のマレーシア、28位のタイよりも低い評価となっている。さらに、平均賃金を見ると、1990年には経済協力開発機構(OECD)の平均3万6941ドルに対して、日本は3万6879ドルで12位であり、フランス、イギリス、スウェーデン、韓国よりも上位だったのが、2020年には3万8515ドルで、その4カ国よりも下位の22位に落ちている。なお、OECDの平均は4万9165ドルで、1位の米国は6万9392ドルである。 

こういう記事を展開すると、直ぐに「ドル換算でやっても意味がない。」とか、「日本には数字に表れない良い面が沢山ある。」とかの訳の分からない意見が山の様に出ます。笑。いつも思うんだけど、日本人って、客観的に物事を見られない。いつも、都合のいい方に話を誘導して、厳しいことから目を逸らすですよねえ。。。

ぶっちゃけ、国際ビジネスマンの感覚で言えば、下記です。

================

・30年前は、世界に冠たる経済大国だった。(Japan as No.1だった。)

・20年前は、停滞する我が国を尻目に、中韓が凄い勢いで追い上げてきた。いくつかの経済分野で逆転を許した。

・10年前は、中韓に多くの分野で負け始めたが、適切な手を打てば、まだ再逆転の可能性も残されていた。

・そして今は、ほぼすべての分野で、完全に手遅れになってしまった。

=================

上記の田原総一朗の記事を冷静に読めば、日本経済は既に終わっている。(これは結構、自明な事で、議論するレベルでもないと思うが、国際ビジネスに関わっている様な人でも、いまだ、「日本は超一流の経済大国」と思い込んでいる人も散見される訳で、非常に違和感がある。)

「日本は終わっている」と言う大前提の上で、我々、日本人は、どうすれば良いのか?を考えないといけないと思う。

やり方は、人それぞれだと思うが、個人で出来る事として、パッと思い浮かぶだけで、①海外に移住する。②日本には住むが、外資企業に転職して向こうの給与を貰う。③移住も外資勤務もできないが、給料は全額海外株式投資する。④英語を勉強して、ネット経由で海外の仕事を副業で受注したり、海外に向け情報発信する。とかが思い浮かぶ。

で子供の教育に関しては、こう考えています。(10カ月前の記事)⇒【教育論】 日本で何番と言う教育は意味がないと思う。

一方で、国家全体を考えるのなら、「日本凄い!」と言う1980年代の考えで、思考停止している、昭和の高齢政治家を、まず排除すべきだと切に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿