2021年9月23日木曜日

【今夜の名曲】 1980年代に、個人的に嵌った曲!

祭日前夜だし、軽く行きましょう!

振り返ると、1980年代は、我が国が一番、勢いがあった時代でした。同学年の人口は、全国で200万人を超え、私が通っていた都内の公立小と中では、一学年350名超え。一学年8クラス編成。(2020年の新生児は、全国で84万人)

1985年のG5のプラザ合意により、急激な円高が起きたが、そんなのモノともしない我が国の経済力でした。繁華街は、夜中まで、異様な活気を帯びており、カネが街に溢れかえっておりました。高校生でも、普通にブランド服やバックで着飾っておりました。

テレビに出てきたエコノミストが、「今、東京を売れば、アメリカを4つ買える。」と発言したのも、この頃でした。(確か、大前研一)

そんな1980年代に、個人的に思い出深い曲を、3曲、紹介します。

まず、外せないのが、サザンオールスターズ。1984年のメガヒット「ミスブランニュー」。

高校受験で、当時、都内最難関と言われた高校に、まぐれで合格した時に、同じクラスの仲の良かった女の子が、「お祝いに一緒にケーキを食べに行こう。」と誘ってくれました。その時に行ったケーキ屋で流れたいた曲です。彼女は、勉強は得意な方では無かったが、とても心が綺麗でしたね。不思議に、気が合って、中3の時は、毎朝7時に二人で登校して、始業まで、勉強を教えてあげていたけど、高校入学後は引っ越した事もあり、全く接点なしです。笑


高校生時代の1986年の周潤發主演の香港映画、「英雄本色」。池袋の場末の映画館で学校帰りに一人で見たけど、あまりの衝撃に上映後も動けなかったですねえ。
主題歌は、2003年に自殺した香港芸能界の巨星、張 國榮の當年情。

最後は、高校生の時にハマったBon Joviです。
Bon Joviの曲は基本的にすべて好きだが、この曲がBest。
と言うか、これだけ深いLove Songって、他には無いのでは?

1988年、Born To be my baby.

0 件のコメント:

コメントを投稿