2021年5月5日水曜日

長いゴールデンウィークも最終日となりました。

GWの活動を簡単に振り返りますね。

まず、4/29木に子供二人(小2と幼児)を連れて、千葉鴨川市の温泉リゾートホテルに一泊2日で行って来ました。→【旅行記】 鴨川三日月ホテルと「ロマンの森共和国」 (4/30金は、小学生の娘は学校を休ませました。)

と言う訳で、久しぶりに、長距離ドライブ(往復300キロ位?)をしたので、結構、疲れたました。正直、これ以上の遠出はGW中はしたくなかったのですが、子供が2人いるとそう言う訳にも行かず、GW中盤から後半に掛けて、また行ってきました。

まず、5/2火ですが、4年前のGWにも行った伊豆修善寺にある、虹の郷公園と言う公営施設に、日帰りで行きました。(これは、4年前の記事→伊豆市の寂れ方に驚いた!

妻も私も、この公園には非常に良い印象を持っており、また行ったと言う感じです。ただ、貴公子が住んでいる東京湾岸エリアからは非常に遠い。首都高、東名経由で長泉沼津IC、伊豆縦貫道と行き、片道160キロ以上で3時間程度は掛かります。朝7時に出発して、到着は10時過ぎでした。

ただ、やはり、ここは行くだけの価値はあります。個人的には、東京ディズニーランドとか長崎ハウステンボスよりも良いと思っております。敷地が広大だし、メンテナンスも行き届いており、丸一日いても全く飽きません。

特に、入園口から一番遠い所にあるCanadian Villageは非常に良く出来ており、本当にカナダの田舎町にいる様な錯覚に陥ります。この没入感は、TDLの比ではないですね。

また、入園料は、大人一人1300円とリーゾナブルだし、入園料以外は基本的に掛かりませんん。(園内鉄道を乗るとかでは、勿論、別途かかるけど。)








と言う訳で、4年ぶりの訪問でしたが、大満足です。17時の閉園まで思いっきり遊んで、東名経由で帰宅したら、既に夜9時で、二人の子供も大人もヘロヘロです。(総ドライブ距離は、400キロ近くです。)次回は、修善寺周辺で一泊したいと思います。

さて、一日挟んで、5/4ですが、埼玉県大宮にある鉄道博物館に行ってきました。貴公子自身は鉄道に興味はないので、生まれて初めて、この手の博物館に行ったのですが、これは良かった!

特に、下の子供は大喜びで、ずっと館内を走り回っておりました。料金も、大人1300円だし、全然OKです。到着は午後1時で閉館の午後5時までいたのですが、もっと早く言っても良かったですねえ。




そう言えば、3年前に鉄道マニアであった高校時代の同級生が急死したのですが、彼は多分、何度も、この施設を訪れたんだろうなあ。。。と言う思いも、館内を巡っていてよぎりました。3年前の記事→ まあ、人生いろいろとあると言う事で。

そんな訳で、今はGW最終日の朝8時です。今日は、明日からの仕事の準備をするなど、ゆっくりします。

0 件のコメント:

コメントを投稿