2021年5月1日土曜日

【旅行記】 鴨川三日月ホテルと「ロマンの森共和国」

さて、コロナ禍の緊急事態宣言下でのゴールデンウィーク突入です。
貴公子自身と妻は、4/30金に共に有休取得したので、4/29~5/5までの7日間の休みとなっております。
本来ならば、海外旅行とか本格的な旅行に行くべきでしょうが、如何せん、緊急事態宣言下であり、海外リゾートなんては勿論、韓国や台湾と言った近場でさえ、行くことが出来ないどころか、国内で飛行機を使う事さえ(減便の影響もあり)、思いもよらない状況です。
まあ、とんでもない時代になったもんです。

尚、我が国政府は、2か月半後のオリンピックを意地でもやりたい様だが、もう無茶苦茶を通り越して、異常だ!
変異株が世界中で猛威を奮い、国境を越えた人の動きが世界的に完全停止しております。この状況は、おそらく、この後、数年、2020年半ば位まで続くのではないか?
となると、2022年冬の北京オリンピックどころか、2024年のパリも開催なんて出来ない筈です。
まあ、これを機に、国際興行と化したオリンピック自体を廃止して良いと思うが。。。

と前置きが長くなりましたが、小さい子供2人を抱えているので、GW中、ずっと家で趣味のプログラミンをしていると言う訳にも勿論、行かないので、4/29朝から、自家用で、千葉県鴨川の三日月ホテルに一泊2日で行ってきました。
初日の天気は悪くて、大雨の中のドライブでしたが、三日月ホテルの様なリゾートホテルのいい所は、子供連れでもホテル内ですべてが完結するので、気楽ではありますね。

ノンビリと雨の中をドライブして、ホテル到着は、午後1時。
チェックインは、午後3時からなので、2時間以上を、ホテル内の温水プールで過ごし、その後、チェックインと言う流れでした。
ホテルの窓から眺める大荒れの太平洋
ホテルの窓から眺める大荒れの太平洋

そう言えば、去年秋に鬼怒川に旅行した時も、三日月ホテルに泊まったが、このチェーンはやはり安心して利用できますね。
チェックインして、がっかりと言うホテルも多いのだが、三日月は、正直、外れがない。
値段は、一応、高級に分類されるのであろうが、食事も施設も、まあそこそこと言うのが実感。因みに、温泉は、とても良かった。
難を言えば、建屋が古臭くなってきているのと、食事の質が以前に比べると、多少、落ちている様な気がするが、コロナ禍で経営が厳しいから、そこは目をつむります。

ところで、例えば、鴨川三日月では、1Fに大規模宴会場が2つあり、2Fにも一つあるのだが、これら3つがすべて閉鎖されておりました。
特に、1Fは、完全に電気が消されており、真っ暗で、ホテルスタッフもおらず、あれは正直、薄気味悪いですねえ。。

それと、下記の写真は、食事時間帯の18時半ごろに、2Fの正面玄関付近の写真ですが、御覧の様に、ガラガラです。
まあ、緊急事態宣言下だから、当然と言えば当然でしょうが、バイキング会場もGW中なのに、ガラガラとまでは言わないけど、かなり空席が目立っておりました。
最上階の温泉なんかは、夜11時位に行ったら、文字通り、人っ子一人おらず、快適この上ないのですが、ホテルの経営状態が心配になりますなあ。。。

さて、翌日は、朝7時に起きて、バイキング形式の朝食。その後、部屋に戻り、荷物整理をした後に、10時チェックアウト寸前まで、家族で温泉に再度行き、チェックアウト後は、ホテルのプールに再度行って、正午過ぎまで、ずっと泳いでおりました。

ところで、GO TOキャンペーンの代わりなんでしょうが、鴨川市が独自にやっている観光振興券が大人一人当たり5000円支給されて(2人で1万円)、また、ホテルからは、結構なお土産がタダで貰えたので、凄いお得感がありました。



正午過ぎにホテルを出て、道の駅で昼食を取ったりしながら、1時間位、一般道をドライブしながら、千葉県君津市にある「ロマンの森共和国」と言う子供向きの施設に立ち寄りました。(このロマンの森ですが、4~5年前に、妻が知り合いのママ友から、「素晴らしいの一言」との発言を受けて、ずっと気になっていたのですが、初めて訪問しました。)

で、ぶっちゃけの感想なのですが、この施設は閉めた方が良い!
例えば、妻が楽しみにしていたフラワーガーデンですが、全く整備もされずに荒れ放題で、文字通り、廃墟です。
また、入園料は一人600円なのですが、自転車に乗るとか、クライミングをやるとか、そういう事、一つ一つに、一人500円程度の金額が掛かるのですが、どう考えても、高すぎる。
と言うか、それ以前に、施設全体がメンテナンスがキチンとされておらず、寂れ過ぎていて、子供には色々と危ないと感じる。
道路のひび割れとかもそうだが、アスレチックフィールドの安全管理は大丈夫なのか?と心配になるレベル。
メンテする気がないなら、こういう子供向け施設は、閉鎖する責任があると思う。
そんな訳で、GWの真っ最中なのに、怖い位、誰もおらず、薄気味悪い。


多分、妻のママ友が行った4~5年前は、キチンと管理されていたのであろうが、もはや廃墟同然です。
若いスタッフ数名と軽く話したのだが、みんな気の良い若者なので、少し心苦しくもあるのだが、子供にとっては、危険でさえあると感じるので、この施設は閉鎖した方が良い。

そんな訳で、「ロマンの森」は、早々に退散。

その後、アクアライン経由で、自宅に到着したのが19時。
子供たちは、疲れ切ったみたいで、直ぐに寝入りました。
まあ、そんな感じの一泊二日の旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿