2021年2月15日月曜日

【教育論】 小1の娘の英検3級の結果を晒します!

今年1/24の記事です。⇒  【教育論】小1の娘の英検受験。

上記記事の続きですが、結果が返ってきたので、晒します。

まあ、マーク部分は9割以上(60題で55問正解)取れているので、良しとしましょう。

試験問題はこちら。⇒ 英検問題


Listeningで一問間違えたのは御愛嬌でしょうが、ただ、Readingの最後の大問で3題間違ているのは、頂けませんなあ。。。

年号とかが良く分からないので混乱した様です。まあ、まだ小1ですからねえ。。

前の記事でも書いたのですが、3級は余裕で合格できると思っておりました。本当は、2級を受験する様に、アフタースクールからは言われていたのですが、初めての試験なので、安全運転で3級を受験した次第です。

尚、英検対策みたいのは、ほぼやっておりません。
(試験2週間前から、夜に過去問をちょこちょこ解くくらいでした。)

今後ですが、小2の6月から2級受験を始めます。
今の実力では、2級合格は半々だと思っております。
リスニングの方は、2級でも満点近く取れると思いますが、Readingの方では、単に英語力だけではなくて、科学知識とか社会知識が問われますので、小2でそこまで行けるのか? との懸念はありますね。

尚、こちらが、公開されている各級の目安です。⇒ 各級の目安
3級が中学卒業程度で、2級が高校卒業程度ですから、この差はかなりデカいと思っております。まあ、こんなので焦ってもしょうがないので、のんびりやらせます。
尚、この目安表では、英検1級でさえも、「大学上級」程度となっております。
これは、「東京外大の英語科にでも入って、それなりの成績で卒業した人」位の意味であるので、英検3級を平均的な中3生が取得できる訳でも勿論ない。

まあ、こんな試験よりも、Youtubeで米国の子供が見る動画を見たり、英語でYoutube動画にコメントを加えたり、英語の本を普通に読んでいる娘の姿に感動しております。
最近は、数学も英語のサイトを見つけて、そっちで解いておりますしね。(IXL)

取り急ぎ、上記の様に報告しますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿