2021年2月12日金曜日

ストイックな日々。データサイエンティストを目指す!

今年の技術目標は、表題だけです。

データサイエンティストを真剣に目指そうと思うし、今年中に、そっち系統での仕事に就きたいとも思っております。

まあ、IT業界には長くいるし、基本的に、IT技術はどの分野も好きなのですが、「燃えるような愛」と言うのには、どの分野にも感じてこなかったのも事実です。昨年末位に、プログラミングの勉強を進める中で、データ分析に出会って、完全に惚れこみました。毎日、凄い量の書籍やネット記事を読み込んでおりますが、それ程、面白いです。

昨年初夏から、断酒を続けているが、あまりにデータ分析が面白すぎて、ますます飲む気がなくなりました。酒を呑む時間があるなら、データ分析の勉強をしたいと心底思っております。

IT技術的には、PythonやRと言ったプログラミングのスキルがそれなりに必要ですが、それ以上に、数学的素養が重要です。(平均、中央値、分散、標準偏差とかの統計学系の素養が必要となります。)また、ネット資料は、英語が主となるので、それを読み込む必要があります。

そんな訳で、祝日の本日も子供を公園で遊ばせながら、ずっと機械学習系のネット記事を読んでおりました。兎に角、IT技術x数学 と言う事で、かつて数学好きだった貴公子としては、溜まりませんなあ。。。

当面は、Kaggle と言う機械学習コンペのプラットホームで沢山開催されている賞金大会へのエントリーを目指します。アラフィフになって、IT技術に惚れ直しました! 

誠に誠に、幸せな気分だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿