2019年7月31日水曜日

【教育論】娘を国際幼稚園に入れて、半年が経ちました。

今年1月に、娘を日本の保育園から、International Schoolの幼稚園に転園させました。
丁度、半年たったので、経過を纏めてみます。

まず、朝8時から夜7時まで、英語漬けの生活です。
日本人の子供同士でも、授業中は勿論、休み時間も日本語禁止です。
と言う事なので、毎日10時間以上、月曜日から金曜日まで英語環境にいる事になります。
勿論、自宅でも妻と私は英語で話しかけますので、正に英語漬けの環境です。

気になる授業料ですが、最低限の基本セットだけなら、年間100万円強でしょうが、バスでの送迎とか、追加講座などを受講しているので、年間250万円位でしょうね。

で、成果です。
正直、想定以上の効果を感じております。
まず、英語の受け答えに全くストレスを感じない様で、自宅でも英語で話してきます。
口ずさむ歌も、いわゆる、アメリカのヒットチャートに出てくる様な曲だし、見るテレビ番組も、Disney Channelを英語で見ております。
単語は、英検一級の貴公子も知らない単語を時折、勉強しております。
最近なら、crecent(三日月)、clown(道化師)、kennel(犬小屋)なんて単語を普通に勉強しているし、この前は、"I just want to keep singing."なんて、動名詞を正確に使ってしゃべっているのに、大変、驚きました。
まだ、小学校入学前の保育園児ですが、アメリカの同年齢の子供以上かも知れません。

正に、想像以上の成果です。
英語はこのやり方で、しばらくは良いと思っております。

日本語は、娘にとっては母国語ですね。
普通に漢字も読み始めておりますので、日本語は放っておいてもOkでしょう。
韓国語は妻が教え込んでおりますが、最近は、英語よりも韓国語の方が心配になっております。
娘が小学生に上がったら、夏休みにソウルの語学学校に留学させようとは思っております。
子供の教育には、カネが掛かると改めて思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿