2019年1月24日木曜日

【ITで快適生活】 貴公子的には、GCP > AWS

ここ5~6年間、個人のクラウドシステムは、ずっと、AWSを使っておりました。
しかしながら、つい最近、Google Cloud Platformを使ってみたところ、これがとても使い易いです。

AWSでは、クライアントPC側からクラウドにアクセスする為には、認証鍵を作成した上で、PuffyとかTera Termと言ったターミナルソフトでアクセスする必要がありますが、
大抵の人は、この辺で、嫌になってしまいます。
また、AWSは無料枠とは言いつつも、使っていると、毎日スナップショットを取る自動設定になっており、いつの間にか、ストレージ容量が増加して、課金されております。
殆ど、使ってなくても、一か月で10ドルとかには簡単になってしまいます。

一方で、Google Cloudですが、基本的にこのGoogle Cloud Platformから、アクセスも含めて、すべてコントロールできると言う簡易性があります。
また、使い方が、非常に直感的で分かりやすいです。
課金に関しても、とりあえず、300ドル分の無料クレジットが付いているのですが、この300ドルを使い切ったとしても、多分、AWSよりは同スペックで安く収まりそうです。
SDKも非常に充実している感じです。

非常に素晴らしい。
クラウドイコール、AWSみたいな時代が非常に長かったですが、Google Cloudの登場により、やっと競争が働き始めましたね。
そんわ訳で、AWSは早速解約して、Google Cloudに乗り換えました。

参考資料としては、下記サイトが一番良いと思います。
→ 【GCP入門編・第1回】エンジニア必読!今さら聞けない、Google Cloud Platform (GCP) とは?

貴公子も設定で、今夜は、眠れそうにありません。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿