Sponsor Link

貴公子公式メールアカウントnaiveprince0507@gmail.com   
Sponsor Link


人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html
旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2018年3月10日土曜日

京セラスマホ、OSが立ち上がらない。>>> 解決済!

京セラS301と言うスマホの不具合を解決したので、共有します。
普通に動作していたS301を、たまには再起動しようと思い、勤務時間中に再起動しただけなのですが、下記の画面(Kyoceraと表示された画面)でフリーズして、OS(Android)が立ち上がらなくなりました。

何度、再起動しても、上記画面でフリーズするので、このままとりあえず放置しましたが、そのうち電池が無くなって、再充電しても全く状況は変わりませんでした。

長く使っており、買い替えるタイミングだったので、「週末、新品を買えばいいや。」とも思ったのですが、Softwareの障害なので、「IT技術者として、何とか直したい。」との思いが湧いてきましたね。笑

と言う訳で、修理です。
上述の様に、再起動しようが、一旦、電池を空にしてもダメなので、「SDカードを外してみたらどうだろう?」と考え、やってみましたが、これもダメでした。

ならば、と言う事で、「SIMカード」を外して、再起動したら、今度は、やっと立ち上がりました。
尚、SIM無しで立ち上げっている状態で、SIMを刺すと、「再起動しますか?」と聞かれるので、NOとすれば、そのまま使えますが(当然ながら、SIMは認識されません。)、それでは携帯通信が使えずに意味がありません。
そんな訳で、Yesを選択すると、再起動後、やはりダメでした。

ならば、と言う事で、別のSIMを挿入して、再起動を掛けると、今度は、SIMも認識されて、OSも無事に立ち上がりました。
と言う事で、SIMカード自体に問題がある事が確定しました。

SIMカードの再発行を、イオンモバイルショップでしてもらえば、OKの筈なので、ここで一安心しましたが、念の為、元のSIMを再挿入してみると、今度は見事成功!

と言う訳で、原因はSIMだったのですが、別SIMを挿入して、きちんと再起動をすることを確認した上で、元SIMを挿入したら、なぜか直ったと言う事案でした。
同様な問題で、困っている方は、試してみたら如何でしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿