2017年11月2日木曜日

1泊2日の京都出張から戻ってきました。

つい先程、1泊2日の京都旅行ではなくて、出張から戻ってきました。

初日は、現地で仕事が終わったのが、夜7時過ぎだったので、そのまま阪急電鉄で嵐山に行きました。
なぜか嵐山には、どうしても行きたかったです。

嵐山駅

嵐山駅。名前がカッコいい。

あの有名な嵐山大橋ですが、暗くて何も見えませんでした。
昼間来ると、息を呑む美しさの筈ですが、真っ暗で、人もあまり歩いておりません。。。
夜は、寂しいですね。(当たり前か!)
嵐山の有名な橋。暗くて何も見えません。

と言う訳で、有名な嵐電に乗り、四条大宮に戻り、そこから、地下鉄で河原町へと向かいました。
嵐電。路面電車。
河原町からは、夜の祇園を抜けて、八坂神社到着。
この時点で、夜10時過ぎです。


八坂神社正門
境内はさすがに閑散としております。
ただ、逆に風情がありました。
八坂神社境内。
厳粛な雰囲気の参道です。

深い歴史を感じる八坂神社参道

京都はやはり、町全体に歴史を感じます。
京都が醸し出す厳粛な雰囲気を重く感じる事もあるのですが、一方で、思考が研ぎ澄まされる感覚にも襲われます。

宿泊したホテル、良いホテルでした。
さて、2日目の朝、宿泊したホテルを朝7時過ぎにチェックアウトして、そのまま仕事です。2日目は、大した仕事もなかったので、14時半位に、無理やり仕事を終え(残りはメールでやりますみたいな感じ。)、速攻で銀閣寺まで、タクシーを飛ばしました。

哲学の道

なぜか、どうしても銀閣に行きたくなりました。
銀閣寺近景
本当は、銀閣を見下ろす高台で、夕暮れまでのんびりしたかったのですが、新幹線の時間もあるし、ゆっくりは出来ませんね。
銀閣寺全景

と言う訳で、名残り惜しいですが、最後にもう一枚、近景を撮り、帰京です。
もう一度、近景

次回は、家族で来ようと思います。
名残り惜しいですが、帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿