2017年11月4日土曜日

確定申告に向けて、ふるさと納税を終えましょう!

今日は、会計士らしい話をしますね。

さて、今年も楽しい確定申告準備時期となりました。(確定申告本番は2月ですが。)
今年2月の確定申告から、マイナンバーを使って、すべてネットで手続きが完了するなど(カードリーダーだけは必須。アマゾンで1500円で買いましょう!)、確定申告手続きは簡素化されております。

と言う訳で、年末までにとりあえず行う事は、確定申告者に限らず、まずは、ふるさと納税ですね。(医療費控除、リフォーム控除等は、該当者が限られますが、サラリーマンが絶対に得するのは、「ふるさと納税」ですから。)

夫婦共稼ぎの夫婦は、別々に「ふるさと納税」することで、重要です。
(ふるさと納税は、夫婦合算ではありませんから。)
詳しくはこちらです。→ ふるさと納税は共働きの夫婦の上限は?計算は合算か別々かどっち?

また、去年、ふるさと納税した人は、「本当に今年、控除されているかどうか?」が気になると思いますが、そこは、今年5月位に職場から交付された、住民税決定通知書を見れば一目瞭然です。→ ふるさと納税の控除結果を確認するには住民税決定通知書を見れば簡単だよって話

ただ、住民税決定通知書を、貴公子はどっかにやってしまったので、コンビニにて課税証明書をマイナンバーカードで取得して内容確認しました。(手数料200円。)
勿論、貴公子は、きっちり控除されておりました。(当たり前ですが。)

そんな訳で、取り急ぎ、「ふるさと納税」ですね。
今月中には、手続きを終えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿