Sponsor Link

貴公子公式メールアカウント  naiveprince0507@gmail.com   メールお待ちしております!

Sponsor Link

人気の長崎旅行3泊4日の記事(2016年5月4日)はこちら。→ https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/2016/05/blog-post_4.html

旅行カテゴリー記事はこちら → https://kanashimi-kikoushi.blogspot.jp/search/label/%E6%97%85%E8%A1%8C

2014年7月12日土曜日

久しぶりにゆっくり出来そうな週末です。

兎に角、ここ1ヶ月位は、本当に忙しかったですね。
帰宅は、夜11時前後で、週末も出社するか、PCを自宅に持ち込んで、一日中、仕事をしているかのどちらかでしたね。
そんな中、本日金曜日は、本当に久しぶりに夜8時前に退社できましたね。
週末も、出社の予定無しです。

と言うわけで、金曜日深夜、自宅で焼酎ロックを吞みながら、BBCを眺めております。
まあ、相変わらず、パレスチナ問題は、滅茶苦茶ですね。
Gazaでは、イスラエル軍の空爆で、100名以上が死亡したそうですね。
まあ、正に、エンドレスな「憎しみの大地」。。。。

ところで、本日は、最近、会社が力を入れているロシア&東欧地域のマーケティング担当より、当地域のビジネス慣習のブリーフィングを受けました。
担当の彼は、30歳中盤のウクライナ人ですが、nativeの様な英語を話しますね。
完璧な日本語もマスターしているし、勿論、ロシア語やウクライナ語は、nativeな訳であり、ロシアのインテリと言えるでしょうね。
まあ、どこの国にも、金持ちがいる様に、どこの国にも、インテリがおりますね。

彼に拠れば、ロシアでは、韓国企業(現代とかLG )の存在感が高いらしく、日本企業はまだまだの様ですね。
日本企業は、各企業の単独の力と言うよりも、日本政府系機関との連携(絡め技)で、こうした新興国で戦っているのであり、Corporate Japanとしての力の発露といえるでしょうね。
一方、我が国までの国力がない韓国の企業は、政府系機関の力を借りずに単独で戦っている訳で、我が国企業より、環境は厳しいですね。

まあ、世界は広いし、多様性に富んでいるし、同時に厳しいですね。
そんな事を考えながら、久しぶりにゆったり出来る金曜深夜を過ごしております。
明日は、錦糸町のハセガワ酒店本店で、楽しい週末ショッピングでもしようかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿