2022年10月13日木曜日

【旅行記】8月下旬の新潟妙高高原2泊3日の家族旅行 (その2)

さて、丸1ヶ月以上、ブログを更新しておりませんね。特に、8月下旬、妙高高原に2泊3日で家族旅行で行き、【その1】を書いたのに、その旅行記を締めてなかったですね。

あまりに忙しかったのが、更新が途絶えた理由ですが、まあ反省ですね。と言う訳で、この旅行をパッと記載します。

1ヶ月以上前の話なので、記憶がかなり飛んでいますが、大量に撮影した写真を見ながら、思い出して書きますね。

2日目は、朝7時過ぎに起きて、まずホテル内の温泉にゆっくり入った。

このロッテ新井ホテルなのですが、兎に角、巨大過ぎて、宿泊したプレミアムルームから、温泉までが遠いのがちょっと難点。温泉旅館と言うのは、部屋からエレベーターに乗って1分で温泉に入れると言うのが、結構、重要だと思うが、冗談ではなく、10分くらい歩きます。

まあ、それだけ巨大と言う事です。

温泉を出て、そのままブッフェ形式の朝食レストランで、のんびり食事。

食事中に、旅行雑誌を眺めながら、今日の予定を立てる。

まず、自動車で40分の上越市の高田城公園、その後、上越市にある「うみものがり」と言う水族館と言うルートを決定して、午前9時過ぎに、ホテル出発。

10時前に公園近くの無料駐車場に車を停めて、公園内をゆっくり散策し、天守閣へ。この城ですが、天守閣は30年位前に再建されたもなので、歴史の重みは感じないが、展示品は、充実してます。

特に、城を紹介する15分位の動画が天守閣の中で流れているのだが、簡潔に纏まっており、面白い。(由緒ある城だった様ですね。)小3の娘が必死になって、その動画を見ており、まあ、教育上も良かったと思う。

天守閣からの眺め

天守閣の後は、公園内を引き続き散策するが、この公園は綺麗です。
この上越市だが、町全体が綺麗だし、また豊かです。道行く人の表情が穏やかで、表情にも行動にも余裕が感じられます。前職の時、仕事で日本各地を巡ったが、一番、豊かなエリアだと思える程です。

11時半頃に、高田城公園を後にして、日本海に面した、「うみものがたり」と言う水族館へ直行。12時過ぎに到着。

子供は楽しんでいたが、この1週間前に、神奈川県の八景島シーパラダイスでイルカショーを見たばかりなので、ちょっとお腹一杯です。

ただ、八景島ほど、混んでなかったし、館内も綺麗だったので、快適だった。14時前に水族館を出て、すぐ隣の日本海沿いを30分位、散策。

私自身も、日本海に来たのは、20年振り以上なので、変にハイテンション。
太平洋とは違い、哀愁の漂う日本海

その後は、しばらく日本海沿いをドライブして、糸魚川市にある道の駅で、遅いランチを15時過ぎに取った。このクオリティーで、1400円。安っ!

食事後、道の駅の周辺を、小一時間散策した後、ホテルに戻る。ホテル到着は18時過ぎ。
その後は、ホテルの中庭の公園で子供1時間遊ばせて、温泉に長時間入り、夜21時過ぎに部屋に戻った。子供は流石に疲れた様で直ぐに寝たので、久々にビールを飲みながら、テレビを見て過ごした。そんな感じの2日目でした。

本当は、最終3日目も今日でフィニッシュする予定でしたが、力尽きました。明日、アップします。