2022年10月13日木曜日

【旅行記】8月下旬の新潟妙高高原2泊3日の家族旅行 (その3、最終話)

さて、最終3日目の8月24日です。
朝は7時過ぎに起きて、そのまま温泉、朝食ビュフェと昨日と同じコース。
朝食後、ホテル中庭にある公園で、子供達を遊ばせて、10時丁度にチェックアウト。
尚、プレミアムルームですが、こんな感じ。
家族4名で朝食付きで一泊7万円強。
まあ、質に比べれば安いと思う。

尚、目の前がスキー場だから、本当は冬に来た方が良いでしょうね。

10時きっかりに、ロッテ新井ホテルを出発して、車で小一時間の苗名滝に向かう。

駐車場に車を停め、15分位、遊歩道を歩いて、到着。

その後、駐車場に戻り、横にあるカフェで子供達にソフトクリームを食べさせながら、休憩。この時点で12時。

ここから最終目的地の清津峡に向かう。(これは妻のたっての希望。)
苗名滝から自動車で2時間弱。

駐車場に車を停めて、15分位、歩きます。この清津峡は、日本3大峡谷と言われており、そこを今は、アート作として、観光地化したとの事。

駐車場
入場料は、大人800円。
こんな感じのトンネルを20分弱、歩きます。

トンネルの途中に、ちょっと開けた休憩所もあります。

これが最終地点。
中々、非日常感があって、気に入った!

駐車場に戻ったのが、15時半。

さて、これから、東京に戻ります。
16時過ぎに関越高速の塩沢石打IC近くに到着したのだが、そこで少し早めの夕食を食べて、高速に乗ったのは、17時過ぎ。
ここからは、ひたすら東京に向かい運転。
渋滞はなかったが、兎に角、遠い。
自宅到着が午後10時過ぎ。
翌日は長女の小学校の始業式なので、帰宅してからは少しバタバタした。

そんな感じの2泊3日の旅行でした。
総走行距離は800キロ弱。掛かった費用はホテル代も入れて、27万円ちょいと言う感じ。
新潟の人は、表情も穏やかで、新潟の豊さを感じた旅だった。
また、ロッテ新井ホテルは、広大な敷地に多くのスタッフが配置されているし、混雑もしていなかった。商売っ気がないのが誠に良かった。

1. 新潟を楽しんでくださってありがとうございました。
    私の両親の故郷が近いこともあり、
    清津狭のあの壮大な風景をよく楽しみに行きました。
    あの近くに松之山温泉という日本三大薬湯があるのですが、
    お湯とそのまた近くに美人林というブナ林があるのですが、そこも美しいのでおすすめです。
    機会が有りましたらまた新潟にいらしてくださいね。

返信
    1. ありがとうございます。
      新潟を本格的に旅行したのは、実は初めてだったのですが、とても良い所ですね。
      まず、歩いている人の表情が穏やかで、非常に豊かな土地なんだなと思いました。松之山温泉ですね。
      是非、行ってみます。ありがとうございました。