2022年6月19日日曜日

アクセス数急増中に付き、ブログの紹介をしておきます。

Twitterからのブログ流入数が、ここ数日、激増しております。

まあ、初めて、ブログを読む人も多いと思うので、 簡単にブログの紹介をします。

1.

基本的にビジネスマンのブログです。ただ、「俺は優秀です。だから、俺はこんなにイージーに人生を謳歌してます。」と言うキラキラブログが多い中で、ビジネスマン生活のリアルを書いているつもりです。

20年以上、ブログを続けておりますが、共通している思想は下記です。

・自分自身は、全然優秀でも何でもないのは、とうの昔に理解している。ただ、日々、屈辱や組織の虚しさにも翻弄されながらも、血反吐を吐きながら、自己キャリア実現を目指している姿勢だけは、しつこく保持しているつもり。

ビジネスに限らず、個人の私生活も、基本的には上手く行くことは殆どないと思っている。心の底から、「今日はいい一日だ。」と思えるのは、年に1日とか2日だとも思っている。残りの日々は、ただひたすら過酷だし、キツい。

・確かに、一流と言われる大学を卒業しているが、大学の同級生を見ていても、誰一人として、楽勝人生はいない。と言うか、「失われた30年」の低成長経済の中での組織生活のプレッシャーにより、心身を壊してしまった同級生が驚くほど多い。勿論、一流企業で、現役でバリバリ働いている奴もそれなりにいるが、日々、試行錯誤しながら、組織の論理の中で、非常に苦しんで生きていると言うのが現状。因みに、中央官僚には、気楽に雑談出来る旧友が何名もいるが、彼らは、文字通り、血の涙と汗を流して仕事をしているのを知っている。だから、中央官僚には基本的に同情的だが、ぶっちゃけ、彼らの「努力の方向」は完全に間違っており、申し訳ないが、無意味かつ自己満足の「徒労」にしか見えない。

2.

非常に掻い摘んで言えば、ひたすら平凡なだけのビジネスマンのブログです。

ただ、通算ブログアクセス数は、100万viewを大きく超えており、特定のブログ記事に、1日で数万アクセスが発生することもあるので、それなりに心に響く部分もあるのでしょう。そう思って、ブログを書いております。尚、今年、アクセス数が多かった記事は下記です。

3.

一方、私生活では、2人の子供持ちです。

子供の教育の事は、「教育論」として、かなりの頻度で更新しており、私のブログの中でも、人気コーナーとなっております。「子供に対して、どの様に接しているか?」は古い記事ですが、下記にまとめております。(2020年11月)

【教育論】 日本で何番と言う教育は意味がないと思う。

教育論では、グローバル教育寄りの内容を記載することが多いです。

子供の生活態度や躾に関しては、ほぼ書いて来なかった筈ですので、「先週、発生した事案」に関して、記載していきます。

と思ったのですが、長くなりそうなので、一旦、休憩します。(日曜日の午後10時過ぎだしね。笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿