2021年10月2日土曜日

俺は、このコードを「神」と呼ぶ!

ツイッターに先程、書いたのですが、今日はもう死にそうに忙しかったです。

と言うのも、リモワク特有の次から次へと会議が連続する状態でした。物理的に会社に出社しているのならば、会議室の移動の合間にコヒーを飲んだり、トイレに行ったりできるのだが、今日はリモワクの連続会議で、その時間さえもなく、誠にキツイ一日でした。

で、メールを処理したりして、やっと一段落したのが、20時過ぎ。子供と少し遊んで食事を済ませたら、既に21時半です。

ただ、今日は月初なので、実は、もう一つ仕事があるのです。

担当している仕事の月初売上集計処理です。 詳細は下記のツイッター通りですが(ダミーデータですが)、要は、数人がかりでやっても丸一週間は掛かる仕事です。これを今日中に処理する必要があります。

ところが、実は、クリック一発です。

正に、下記ツイートの通りですが、今年4月に自己開発したPythonの業務アプリですが、この業務アプリは、瞬間的にデータを処理し、クリック一発で30秒で集計完了し、文書を作成し、メール送信まで終えます。今日も、「神」は不機嫌になる事もなく(エラーを起こす事もなく)、淡々と処理を終えました。

この自己開発アプリが無ければ、この週末は完全に手作業に追われていたでしょう。

正に神!

0 件のコメント:

コメントを投稿