2021年9月5日日曜日

【ITの仕事】 JAVAを一日で理解した!

仕事の関係で、JAVAを勉強する事になりました。アンドロイドアプリを開発する為です。Pythonでも(kivy)一応、出来るみたいだけど、ちゃんとやるには、KotlinかJavaで書かないとダメな様です。

この辺の事は、今年6月終わりに、Qiitaと言うIT技術者向けのサイトに書きました。

AndroidアプリをWindowsで簡単に作成する方法。

そんな訳で、JAVAを、やっぱり勉強し直す事にしました。この週末は頑張りましたと言いたい所ですが、実は一日で理解出来ちゃいました。

5~6年前にあれほど、やり込んだのに、どうしても理解できなかったのですが、今年になって、Pythonを散々、やり込んで、「プログラミングとは何か?」を理解してから、改めて、Javaを紐解いてみると、自分でも驚く程のスピードで理解できました。

PythonとJAVAでは、開発手法や文法は全く違うのだが、プログラミンの概念は勿論、一緒な訳で、「何だ?簡単じゃん。」と言う感じで、「理解」は出来ました。と言う訳で、今週は実装に入ります。

まあ、何事も、長くやってないと、理解できる様にならないと言う証左ですね。

さて、涼しくなりましたね。最近、ラジオで流れていた曲を紹介します。1992年発売、中西保志、「最後の雨」 

1992年と言えば、大学生でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿