2021年9月7日火曜日

ハードウェアは、ダイソー化する!

個人的には、最近、ソフトウェア開発にハマっているが(ゲームみたいな感覚で楽しんでおります。)、きっかけは、一年前に、ダイソー(100円ショップ)で見た、bluetoothスピーカーです。(Made in Chinaです。)

下の写真の左にある600円の奴を購入したが、とても良い。一年経っても、全然、壊れる事もなく、快適に使っております。

bluetoothスピーカーは、ビックカメラとかで国産品を買えば、今でも5000円とか6000円は普通にします。しかしながら、音質に拘る事もない(キチンと聞こえれば何でもよい)普通の人には、この500円とか600円ので十分です。 


一年前に感じたのは、結局、これがハードウェアの運命なんだよなあと言う事です。ハードウェアである限りは、どんどん、外国でコピーされて、最終的には、100円ショップに並ぶ事になると思っております。最近のダイソーでは、Bluetoothイヤホンやキーボードまで売っております。

そんな風に思っていたら、とうとう、45万円のEV自動車まで、中国で発売されました。かなり良い評判であるらしく、中国ではあのテスラのシェアまで一部、喰い始めている様です。

噂の中国製45万円EVが日本に上陸。見せてもらおうか、「宏光 MINI EV」の性能とやらを!

まあ、Hardwareはこれからの時代は辛いと思う。実際、私も仕事で物理的なモノを売る時は、直ぐに価格競争になり、利益無しで売るみたいな事になります。(一方で、ソフトウェアの方は、顧客はある意味、「言い値」で購入します。)

ビジネスに於いて、会社視点で差が出せるのは、あくまでもソフトウェア部分になると思う。また、個々のビジネスマン視点で見た場合も同様で、差が出せるのは、どれだけソフトウェアを扱えるか?と言う事になると思う。

近い将来、ダイソーで、5G のeSIMが100円で販売される事になると思うが、業務アプリケーションが、ダイソーで販売されることはあり得ない訳で、結局、コードこそがビジネスの原動力である事を改めて痛感している。

と言う訳で、個人的にはプログラミングを頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿