2021年5月21日金曜日

【教育論】小2の娘の英検2級受験に関し。

小1の1月に英検3級を受験して、高得点合格した所まではお伝え致しました。

で、今週末に英検2級を受験します。

英検2級のレベルですが、このサイト(英検2級のレベルとは?受験目安・他資格との比較を英語講師が解説!)によると、「高校卒業程度」で、「大学入試レベル」との事です。

過去問はこちら

まあ、2週間前から、毎日30分位、夜一緒に過去問をやっているのですが、気候変動とかの時事問題もあるし、学生ローンとかの「大人の話題」もあるので、小2には難しい感じです。

英検3級受験の時は、過去問を試験時間の半分で、ほぼ全問正解とかの感じだったので、安心して見てられましたが、英検2級は、本人に余裕が無いですね。

試験最初の方の語彙問題も、単語が難しい様で、20題中、半分程度の正答率です。また、長文読解のスピードは速いですが、科学記事は知識が無いので、キツそうですね。

一方、リスニングは相変わらず、全問正解近く取れます。(本人は、「スピードが遅すぎる。これはNative Englishではなく、Japanese Englishスピードだ。」とか言っております。)

さあ、結果はどうなるでしょうか?

ぶっちぇけの直感ですが、上記のサイトによれば、TOEIC換算では550点程度との事です。550位なら行くんじゃないの?と言うのが正直なところです。

合格確率は60%と予想します。

0 件のコメント:

コメントを投稿