2021年3月16日火曜日

【教育論】小1の娘の英検3級受験結果!

2次試験に合格しておりました。

2次試験は、インタビュー試験(試験時間5分)なのですが、まあ、普通に合格しておりました。ただ、Speakingの部分がインタビューの点数ですが、思ったよりも低いですね。

娘は、ReadingやWritingよりも、SpeakingやListeningの方が、遥かに得意なので、ちょっと意外です。(Speakingに関しては、Nativeの子供の様なしゃべり方をします。)

まあ、試験当日に付き添ったのですが、少し風邪気味だった上に、初めての受験なので、緊張した様です。まあ、受かったら良しとしましょう。

因みに、付き添いで、「受験生待合室」にまで、私も入ったのですが、中学生と高校生位の受験生ばかりの中で、受験をしたと言うのは、子供に自信を与えると言う意味では良かったと思う。

さて、今後ですが、今年6月に英検2級を受けさせます。前回の記事では、合格は五分五分と書いたのですが、アフタースクールに相談したら、「いつも通りすれば、合格できるでしょう。」との事だったので、まあ、気楽に受験させます。

英検に関しては、準一級を小学校4年生までにパスするのが、当面の目標と考えております。

むしろ、最近は、英語よりも数学だと思っているので、そっちの方をもっとやらせるべきだろうなあ。。。数学は、小4のカリキュラムを自宅でやらせているが、小学校レベルの数学は面白くないから、「進んで勉強する。」と言うところまでは行ってないです。数学が面白くなるのは、中学後半位からなので、そこまでは修行ですね。。。

それ以外と言う事なら、ざっと下記の感じです。

韓国人の妻は、ソウルの大学で化学を学んだので、化学も少しずつ教えております。それと、K-popに興味が出てきている様なので、k-pop経由で韓国語もブラッシュアップさせております。私自身が力を入れて教えているのは、格闘技と体操で、週末はぶっ倒れる寸前まで、鍛え込んでおります。(笑)

兎に角、この没落する国で、娘が、日本の教育には引っ張られない様に気を付けております。今や東大でさえ、自国のトップクラスの大学に入れない中国人や韓国人が、日本語を勉強しながら、2年位でパスする訳で、我が国の教育レベルの低さが問題になっております。(ましてや早慶は、勉強がそこそこ得意な中国人や韓国人には滑り止めレベルとなっております。)

基準は日本にはなく、あくまでも世界の"Best and Brightest”だと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿