2021年3月13日土曜日

海外客無しでも、やはり五輪は中止にした方が良いと思う。

1.

1週間前の話ですが、金曜日朝にジョギングをした後に、いつもの様にコンビニに立ち寄った所、新聞の見出しに驚いて、普段は買わない新聞を買ってしまいました。

このタイトルに驚きました。⇒ "Tokyo Games may be held without fans from abroad." 

オリンピック開催決定か? と驚いたのだが、記事を読めば、「仮に開催する場合でも、海外客は無しとする。」と言う意味でありますね。


まあ、「海外観客なし」と言うのなら、コロナ対策と言う意味で非常に有効だと思うので、貴公子自身も、「開催絶対反対」と言う程の強い思いは、もはやありません。

2.

ただ、本日のニュースでは、イタリアでは変異株(variant)の拡散が止まらない様であり、再度、首都圏を含めてロックダウンに入るとの事です。

ANSAと言うイタリアの英字新聞では、下記の記事が出ております。

⇒ COVID: Utmost caution needed amid new wave says Draghi 

>Most of Italy is set to be classed as a COViD red zone next week, meaning non-essential shops must close, bars and restaurants will only be able to provide takeaway services and pupils will have lessons via distance learning in these areas.

と言う訳で、コロナ猛威は収まっていないどころか、再度、拡大の様相を示しております。


3.

貴公子としては、海外客無しならオリンピック開催ありかなあと思っていたのですが、やはり、「オリンピックは中止にした方が良い。」と、ここ一週間位、思い至っております。

中止の理由は、コロナとは全く無関係です。下記のツイートを見て下さい。非常に端的なツイートですが、一枚の画像ですべてが語られております。

つまり、我が国は既に先進国ではなく、「中進国」でしかない訳です。そうなのに、金持ち国ぶって、「欧米の五輪貴族のお遊び」でしかない「国際運動会」にカネと労力を割いている余裕はないと思っている。

五輪自体は、その利権構造が今回の一年延期で明らかになり、その存在意義自体が揺らいでいると思っているが、それでも存続させるならば、金持ち国が、「国際サービス」として、主催してやれば良いだけであり、「中進国」でしかない日本みたいな国が、背伸びして、誘致推進するものではない。

今後も五輪が存続するならば、日本は、参加国として、参加すれば良い!

0 件のコメント:

コメントを投稿