2021年1月30日土曜日

自己キャリアについて、久しぶりに書きます。

最近、政治的な事ばかり書いているので、貴公子の事を、「活動家」と思っている人が多い様ですね。笑

ただ実態は、そんな「高尚」なものではなく、住宅ローンを抱え、子育てに忙殺されながら、会社の複雑な人間関係に翻弄されるいサラリーマンであり、生活者です。

そんな貴公子ですが、職種としては、ITエンジニアで国際ビジネスマンですので、久しぶりに自分のキャリアについて書こうと思います。

IT業界には、20年以上、関わっておりますが、最近、本当に色々な事が繋がってきました。現在の専門は、IoTとかスマートシティ基盤構築(つまり、ネットワーク系)ですが、趣味と言うか独習でやっていたプログラミング(主にPython)を、最近は、深いところで理解できてきたと思っております。

今は、Pythonの細かい文法とかではなく、Pythonを使ったデータ分析を独習で勉強しておりますが、これも大体、分かったと言う自覚をもっております。

と言う訳で、今年中に、データサイエンティストに、キャリアチェンジしたいと思っております。これが今年の大きな目標となります。

プログラミング技術一本で、世界を渡り歩くと言うのは、とてもクールです。昔あこがれた、包丁一本で世界を渡り歩く料理人みたいだと思っております。

そう言えば、Netflexに、AI開発者が主人公の韓国ドラマ「Start-up」と言うのがあります。
Netflexの韓国ドラマはどれも本当に面白いですが(外れがない。"Crash Landing on you"(愛の不時着)、Itewan Classも良かった)、そんな中でも最高に面白い!
プログラマーとか開発者として、伸び悩んでいる人には、いい刺激になると思うし、純粋にビジネスドラマとしても、正に傑作ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿