2020年11月29日日曜日

【コロナ禍】東京湾岸エリアの現状について。

貴公子は東京湾岸エリアに住んでおりますが、コロナ不況がこの地にも迫ってきた気がしております。
下記は、貴公子が、たまに行っていた定食屋の入り口に貼ってあった張り紙です。

また、会社帰りのサラリーマンで月曜日の夜から一杯の地元の居酒屋がありますが、金曜日の夜19時過ぎなのに、この惨状です。開店前に見えますが、単に客がいないだけです。

飲み放題1000円の張り紙が空しく風に揺れておりますなあ。。。


この週末に訪れたショッピングモールの中にあるマクドナルドまで休業しておりました。休業理由は、「スタッフがコロナ感染した為」との事でした。


コロナ感染者数は、悪化の一途を辿っており、再度の外出禁止令発動も近い様ですね。
こんな記事も出ており、切ないし、更なる不況の足音を感じます。

確かに、居酒屋系は、「もう限界」でしょう。
ただ、仮に数年後にコロナが落ち着いた所で、日本の居酒屋文化と言うのは、社会構造の変化もあって、衰退の一途を辿るのだろうなあ。。。

21世紀に入ってから、とんでもないスピードで時代が動いていたけど、このコロナでその動きが10倍速になったと思う。
自殺者も増えているのが、非常な懸念点であるが、どれだけ、激動の社会に適応できるかどうかが、個人にとっては鍵なんだろうなあ。。。

何か本当に凄い時代に突入しております。
ところで、心酔する小川淳也衆議院議員ですが、コロナ感染し入院しておりましたが、週末に退院した様です。
良かった!良かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿