2020年10月25日日曜日

周潤發の最新映画「無雙」は、最高に面白い‼

プロジェクト・グーテンベルク 贋札王(字幕版) と言う香港映画をAmazonで見ました。中国語タイトルは、「無雙」で、主演は、あの周潤發(Chow Yun-fat)です。チヨウユンファと言えば、1986年の香港映画「英雄本色」ですよね。「英雄本色」は、全世界的にヒットしたし、貴公子も何度も見ました。

一気に見てしまう面白い映画ですが、まあ、難しい映画でもありますね。複雑に伏線が絡み合うし、回想部分と現在部分が頻繁に切り替わります。そうであるので、見終わった瞬間には、何が何だか分からなかったです。見終わった後、この映画の解説や評価コメントを見た上で、やっと全体の意味が分かってきました。

多分、一回、全体感を理解してから、もう一回見ると、細かいところまで理解できるのでしょうね。まあ、そうは言いつつも、息もつかせないスピード感で一気に見てしまう面白さはあるので、やはりお勧めです。それに、あのチヨウユンファの2丁拳銃シーンもあり、1980年代の香港映画にハマった人には、堪えられない内容となっております。尚、Amazonでは、48時間レンタルで500円です。

後、中国語を真剣に勉強している身として気が付いたのですが、昔の香港映画は広東語であり、標準語と完全にイントネーションが違ったけど、この映画では、みんな標準語を話しておりますね。従って、いくつかのセリフは聞き取れます。

広東語は標準語に飲み込まれるのでしょうか? この辺の事情を知っている人は教えてください!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿