2020年9月14日月曜日

ディズニーランドは、意外とヤバイのでは?

コロナでディズニーランドは、厳しいようですね。
オリエンタルランド、正社員賞与7割減 ダンサー配置転換

>東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)を運営するオリエンタルランドが
>約4000人いる正社員と嘱託社員の冬の賞与を7割削減することが14日、分かった。
>業務が無いダンサーなど一部の契約社員には配置転換を要請し、合意できなければ
>退職などを促す。人件費を圧縮し、新型コロナウイルス下の業績悪化に対応する。

しかし、この会社は、過去何十年も利益を出し続けており、内部留保だって腐るほどある訳です。
半年位、調子が悪いからって、ボーナス7割減って、どれだけ従業員を舐めているんだよ?って話だと思う。
経営陣は、「ボーナス7割減にしたって、どうせ辞めないだろう。」と高を括っているとしか思えない。

大体、ディズニーランドは、大人一人8000円を超える入場料を取っているのに、大混雑でどのアトラクションも1時間待ちはざら。
炎天下の中でドリンク一本買うにも行列で、しかも10分間並んでやっと買えるのが、500~600円する甘っとろくて、不味いシェイク。

なぜ、自販機を普通に置かないのか? あるいは、水やスポーツドリンクをペットボトルで100円とか200円で、バンバンと売らないのか?
そして、なぜ、レストランはいつも吐き気がするほど行列だし、あれだけ不味くて、それでいて高いのか?
そうであるのに、ここ数年は毎年の様に値上げしており、正に愚弄しているとしか思えない。そんな訳で不満ばかりです。
この不満は私の周りの人間は、ほぼ全員共有しており、全員が全員、二度と行かないと言っております。
私自身も、ディズニーランドの至近に住んでいるので、何度か行ったけど、常に後悔するので、ここ数年は全く行ってないですなあ。

改善策は極めて簡単です。
例えば、スタッフを大幅増員して、サービス改善すると共に、売上が下がったとしても、入場制限をして入場者数を絞って、待ち時間を減らす。
また、簡単に飲み物を買える様に、自販機やスタンドを多数設置すると共に、価格も市販価格にする。食事も、サンドイッチやおにぎりとかを市販価格で売れば良いし、公園内に大量に設置したベンチで、簡単に食べられる様にする。
夏は暑く、冬は寒いのはしょうがないが、どうして、屋根を付けた休憩所みたいのを作らないのか?
それさえあれば、客を炎天下や雨の中に放置する現状を簡単に変えることが出来る。
ちょっと考えただけでも、この位の事は思いつくのに、全く無策のこの会社は、従業員を舐めているのと同様、客も舐めているのでしょうね。

コロナでお得意様のインバウンド客が減り、日本人に頼ったところで、日本人は辟易としており、行きません。
一見のインバウンドに目を向けすぎて、調子に乗り過ぎましたね。
デパート同様に、御臨終が近いかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿