2020年9月12日土曜日

勝沼町のぶどう農園で、シャインマスカットを食べまくり!

一週間遅れのアップとなりますが、先週の土曜日に、山梨県勝沼町のぶどう農園に日帰りの家族旅行に行ってきました。

場所は、山梨県勝沼で、甲府の隣町です。。(Google APIを久しぶりに使ったのですが、2年前に仕様が変わったらしく、中々、貼り付けられずに苦労した。要は、APIキーを指定なしでは動かなくなりました。) Google Maps API サンプル

勝沼エリア

あすなろ園

東京湾岸エリアの自宅を車で出たのが、朝8時で、首都高から中央高速経由で、勝沼ICを目指します。到着したのが、10時半位。

勝沼エリアですが、拡大すると、こんな感じです。ここは、ぶどうの名産地で、辺りはぶどう農園ばかりです。ついては、観光客向けの農園も沢山あるのですが、ネットで最初に引っ掛かったこちらの農園に行きました。→ あすなろ園

3種類のぶどう食べ放題コースがありました。巨峰、ふじの何とか、そして、シャインマスカットですが、一番価格が高い、シャインマスカットコース(一人3300円で40分間食べ放題)を選択しました。


シャインマスカット農園はこんな感じですので、ブドウの木からもぎ取って、好きなだけ食べて良いのですが、このブドウは、兎に角、甘いですね。
スタートして、最初の15分位で、2房を食べたのですが、口の中がまどろこしくなり、もう限界です。結局、20分で3房食べて、終了。
4人家族で、合計8房食べました。(因みに、2歳の長男は無料なので、小学生1年生の長女を含めて、3人分で9900円。つまり、一房1200円くらい。)


農園を出たのが、丁度、正午。
勝沼市内のレストランで何か美味しいものを食べようと思っていたのですが、シャインマスカットの食べ過ぎで食欲もなく、道端のスーパーで、簡単な弁当だけを買って、済ませました。

まだ、正午なので、どこに行こうか? と言う事になって、観光ガイドで周辺を探しまくった結果、妻の「渓流がみたい。」との一言で、勝沼から北西に50キロ程度の距離にある、昇仙峡に行きました。(山道なので、一時間半位、車で掛かりました。)

ここは良かった。
無料駐車場に車を止め、片道200円の循環バスで、上流に向かい、そこから一時間近く、ゆっくり歩いて渓流沿いに無料駐車場に戻る事にしました。

この渓流沿いの遊歩道ですが、季節外れなのと、コロナ禍でガラガラです。
ほぼ人がいません。

日本にもこんなところあるんだあ。。と言う感じの場所ですね。
これ程の観光地が、あまり有名でない所が驚きですが、とてもとても素晴らしい!!!
紅葉の季節になれば、恐らく、息を呑む美しさでしょうね。
妻からは、「一か月後にまた来よう!」との指示が出たので、まあ、近々、行ってきます。

無料駐車場に戻ったのが、午後5時。
薄暗くなった中で、自宅に戻ります。高速に乗るルートを間違えて(車のナビは古いですね。)、中央高速に乗ったのが、18時過ぎ。
真っ暗の中を、妻が運転したのですが、あの超長い笹子トンネルを出た瞬間に、見たこともないような大雨に遭い、運転が危険なほどでした。(ハイビームにして、ハウザーを付けて、時速40キロで走行)
因みに、この大雨ですが、非常に局地的だったようですね。

そんな訳で、自宅到着は午後8時。
そんな感じの日帰り旅行でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿