2020年8月21日金曜日

【東京51時間】 東京オールナイトと「おしん」と今夜の名曲

さて、今朝アップした下記記事は人気ありますね。

その後なのですが、仕事が終わったのが正午だったので、結局、51時間ぶっつけで仕事をしていた事になります。(合間に1時間位の睡眠は、数回取ったが。。)
と言う訳で、上記記事で紹介した、「三重オールナイト、38時間」には完勝です。笑。

仕事自体ですが、最終段階でトラブル頻発で、朝8時位に終了するはずが、結局、こうなりました。(まあ、よくある話ですが。)
因みに、PMとして本プロジェクトに携わっているのですが、IT Securityの深い部分の話で技術的には面白いが、提案書の作成ばかりで(しかも日本語)、運用面では退屈。
どうしても日本語で書くと、言語の特性上、不明瞭で冗長な文書となるので、大変かったるい。
因みに、韓国人の妻は日本に10年以上住んでいるので、日本語はペラペラですが、妻に言わせれば、「日本語は、世界でもっとも不明瞭かついい加減で、言語学的にはもっとも低水準言語だ。」との認識なので(酷いですよね。笑)、家庭内での会話はすべて英語で行っております。

話を元にもどしますね。
そんな訳で、51時間、ほぼぶっ続けで仕事をしていたのですが、驚いた事に、終わった後も全然眠くなく、元気一杯なんですよねえ。。。
この事を、仕事の同僚に13時位に言ったら、「ヒロポンでもやってんじゃねえの?」との想像外の称賛を頂きましたが(笑)、飲んでいたのは、オロナミンC数本だけです。
(しかし、ヒロポンなんてよく知ってますよね。ヒロポンは戦前とか戦中世代の言葉で、現代人が使う言葉じゃない!笑)

いずれにせよ、13時位には、寝ないといけないと思い、無理やり寝ようとしたのですが、目が冴えて全く眠くないので、逆に困りました。
結局、冷蔵庫の中にあったビール500ミリ缶を流し込み、昼食も食べて(18時間ぶりの食事)、満腹になると急に眠くなり、17時近くまでベットで爆睡となりました。

さて、泥の様に眠る中で、夢に突然出てきたのが、1983年から1984年にかけて、視聴率40%越えとなった化け物ドラマ(NHK朝ドラ)「おしん」のオープニングソングです。

当時、中学生だった貴公子の通学途中では、通学路上の多くの家が「おしん」を見ているので、その音声が合体して、毎朝、大音量でこのテーマソングが聞こえてきたのが記憶としては残っておりますが、本日のこの状態で、三十数年ぶりに夢の中で聞いたのは何かの暗示なんでしょうかねえ。。
例えば、「おしん」みたいにもっと働け!と言う事か!

因みに、「おしん」ですが、東南アジアや中近東諸国でも、その後、大ブームとなりました。独裁国家の政治支配層にすると、「おしんを見ろ! そして、庶民はおしんみたいに、文句を言わずにひたすらはたらけ!文句を言うな。」と言うメッセージを伝え、庶民を洗脳するのには、「いいツール」だったのでしょうね。
(安倍政権が、このドラマの再放送をプッシュするのでは?と心の底から危惧しております。)

「おしん」のオープニングです。
 
 
さて、今夜の名曲です。
1997年の全米大ヒットソングです。
この曲ですが、色々な人が歌っておりますが、オリジナルはこちらとなります。
LeAnn Rimes - How Do I Live? 

では、良い週末を!

0 件のコメント:

コメントを投稿