2020年7月11日土曜日

久しぶりに英語で焦った!

仕事の話です。
ある国際ビジネス企画コンペがあり、プロジェクトマネージャー(PM)をやっております。
とんでもなく、複雑な手続きであり、色々と資料を用意している中で、PMの英語能力証明が必要と言う事が判明しました。

「この年して見ず知らずの日本人に、英語力を証明しないといけないのかよ?」と思いながら、色々と調べていると、下記資格の証明証明書が必要との事でした。

下記の資格では、TOEIC(970)と英検(1級)は、S基準を超えているので、余裕と思っていたのですが、よく見ると、「取得後10年以上経過した資格は語学評価の対象外にします。」との記載があります。
これはヤバいです。

英検1級取得は2008年だし、TOEIC970も11年前です。

尚、別のページの記載では、「英語に関しては、上記以外の資格は一切認めない。」との記載もありました。
こうなったら、再度、TOEICでも急いで受験しようと思ったのですが、コロナのせいで、公開テストは軒並み中止であり、直近でも10月開催です。(これでは応募に間に合いません。)

TOEFLとかIELTSのPC試験は、試験センターで可能な様ですが、25,000円位掛かるので、これも絶対NGです。笑
そんな訳で、これは困ったと言う状況でした。

結局、「本応募に向けて、受験準備をしていたTOEICが受験できなくなったので、何とかならないか?」と企画競争主催者に泣きついたところ、11年前のTOEICスコアでも例外的にOKとの回答が来たので、まあ、上手く乗り越えました。(ラッキーでした。)

こういう事があるから、TOEICっては、5年に一回くらいは受験した方が良いですね。
因みに、TOEIC860、英検1級、TOEFL600が同列と言うのは、変ですよね。
明らかに、英検1級の難度が高いと思っております。

最後に真面目な話。
あんなハイレベルな国際ビジネス企画の責任者の英語力を、TOEIC860点とか言って認定している我が国のビジネス界はヤバいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿