2020年5月22日金曜日

新型コロナ騒動で分かった事!

今週は、Twitter経由でのブログアクセス数が急増しております。
理由は知っておりますが、このブログでは、「その理由」を書くのは止めておきますね。

Twitterの中では、貴公子は凄い優秀なのでは? みたいな「誤解」がまかり通っている様ですが、それは、大きな誤解ですと自信を持って言えます。笑
大体、35過ぎて、サラリーマンをやっている事は、凡人の凡人の証明な訳で(笑)、貴公子も例に漏れず、「超凡人」です。

さて、では行きましょう!

1.
新型コロナウイルスの猛威は我が国では弱まっている感じですね。
ただ、この危機時に、電波芸人のバカ話ばかりを垂れ流し続けた日本の民放には絶望しか感じない。
日本のテレビ局は、この分では、東京に核ミサイルが落ちても、「爆笑!芸能人、新春かくし芸大会。3時間スペシャル!!」とかを涼しげな顔で放映すると思う。
正に、「反社会勢力」でしかないと確信した。
一方で、基本的に付けっぱなしにしているCNNでは、朝から晩まで、すべてのプログラムを潰して、延々と新型コロナウイルスを報じております。
まあ、これはこれで辟易としておりますが。。。。

2.
兎に角、新型コロナは防ぎ様がない訳で、マスクを着けようが、都市をロックダウンしようが、感染する時は感染する訳です。
そうであるから、そろそろ完璧な防疫は諦めて、経済活動を再開した方が良い。
ただ、その再開の方法ですが、経済再生担当大臣が、久しぶりに良いことを言っておりますね。

西村氏 解除後もテレワークを
>「オンラインでできるんだったらオンラインでやろうじゃないか、テレビ会議なら
>テレビ会議でいいじゃないかと。テレワークできる部分はテレワーク。解除された
>からといって、すぐに会社に戻らないでほしい」と訴えた。

完全同意。
少なくとも、貴公子の仕事はリモートの方が遥かに効率が良いと言う事が良く分かった。
仕事の効率は、2倍から3倍となっております。
しかも、休校中の子供2人の勉強や世話をしながら、これだけ効率が上がっている訳で、小学校や保育園に2人を預けられれば、効率は5倍以上に軽くなるでしょうね。
俺は、コロナ後も、なるべく自宅でリモワクします!

3.
コロナ給付金の申請は、マイナンバーカードを使い、5分でネット申請を終えましたが、ネットを眺めていると、「処理が複雑すぎて心が折れた!」とか「3時間やってもできない。」とか、そんなコメントばっかりです。
あの程度が難しいって言っていては、アカンよ!
そんなんでは、米国や北欧は勿論、中国とか韓国の様なIT先進国では、生きていけないです。(中国の自販機には、そもそもコイン投入口がないしね。)
日本人のITリテラシーはヤバイかも。
大体、日本の小中学校も、まともにオンライン教育が出来てないですね。
Coursera のサイトでは、10年前から、ハーバードやスタンフォードがオンラインで無料授業をやっている訳で、それに比べ、我が国は非常に牧歌的ですねえ。
正に、昭和をそのまま引きずっております。

4.
さて、元山口組組長で、現国際投資家の猫組長(菅原潮)の「金融ダークサイド」を、Kindleで読んだことは、以前の記事で書いた通りです。


以前の記事でも書いたのですが、この本を読んで感じた事を再掲します。
============
① やはり、積極的に攻めないと人生は面白くない。
② カネ余りの時代と良く言われているが、その通りで、投資先を求めて、世界中をカネが飛び交っている事に改めて気づかされた。
③ グローバルな新規ビジネスを手掛けている身としては、やはり日本マネーに期待するのはダメだと痛感した。(100%の安全はこの世にありえないのに、日本企業はリスクを恐れ過ぎる。)
④ 著者の菅原潮氏は60歳近いが、今でも、エネルギッシュであり、素直に尊敬する。エネルギッシュな男はやはりカッコいい。
=============

コロナ騒動で自宅で過ごすことが多くて、色々と考える事が多いのですが、「今までの俺のビジネスマン人生は、甘かった!」と痛感しますね。(反省はしないけど。)
きっかけの一つは、間違いなく、菅原氏の本です。
自慢じゃないけど、平均よりも語学力も経済知識もIT技術も、そして人並み外れた体力もあると思っていたが、菅原氏の様な「ぶっとび」が無かった。
非常に深く深く、自分を見つめ直しております。

==========
さて、久しぶりですが、今夜の名曲です。
今週行った、Hair Saloonで流れていた曲です。
余りに素晴らしい曲で、Cutをされながら聴き入りました。
その場で、Netを駆使し調べて、曲名判明です!!!
Uru,「あなたがいることで」

曲も良いんだけど、このMVに出ている母親役と娘役の演技は秀逸です。
オスカーレベルの演技で、正に2人とも女優です。

0 件のコメント:

コメントを投稿