2020年4月7日火曜日

リモートワークが快適すぎます。もう戻れない!

リモート勤務も、2週間目に入ったので、段々、板に付いてきました。笑

最初の数日は、感覚が掴めないので、休日気分になり、イマイチ、仕事もはかどらなかったのですが、1週間くらいやっていると、慣れてきました。
今は、逆に、毎朝決まった時間に出社していたのが、信じられなくなってきており、「何て、非効率な事をダラダラとやっていたんだ!」と失望の念さえ感じます。

オフィスに行くと、不愛想な同僚に気を使ったり、挨拶をしても返さない同僚に頭に来たりと、細かいストレス要因が、腐るほど沢山ありますが(笑)、こうしたバカな事を一切、気にする必要がなく、仕事に集中できます。

考えてみれば、会社の同僚と言うのは、仕事パートナーな訳で、個人的な思い入れを抱く対象では無い訳です。
そんな事は、頭ではとっくに理解しているのですが、実際にオフィスで顔を合わせると、「不機嫌そうだから、今は話しかけるのをよそう。」とか、「あの人とは、波長が合わないから、あの人にお願いするのはよそう。」とか、色々と「邪念」が湧いてくるので、結局、みんなストレスを感じる事になります。
そして、結果として、仕事の効率が落ちております。

リモートで仕事をしていると、良い意味で、空気が読めなくなるので、事務的に接する事ができるし、よって、人間関係のストレスも激減しますね。
それと、実オフィスでは、お客様訪問は勿論、社内会議室の移動にも多大な時間がとられている事に気が付きましたが、ネット会議なら、瞬間移動が可能なので、これも効率アップには欠かせませんなあ。。。。
と言う訳で、仕事の効率が激増していると思っております。

==========
今日もリモート勤務でしたが、典型的な一日を振り返ります。

まず、朝6時に起床して、7時過ぎから、自宅で仕事開始です。
9時少し前に、今年度から小学生になった長女を学童に送る為に、ちょっと外出。
直ぐにマンションに戻るのですが、マンション内のカフェエリアで、コヒーを飲みながら、10時までメール処理。
11時から12時半まで、ネット会議。
12時半からランチタイムですが、ジョギングを兼ねたランチなので、とても健康的です。
本日のランチ、730円。
ランチ後も、しばらくジョギング。
児童公園は、小学生くらいの子供たちで一杯です。

帰宅して、13時半から、また仕事です。
1時間、自宅で仕事して、次の2時間はマンション内のカフェや図書コーナーで仕事をすると言う感じで、気分転換をしながら、仕事をしております。

18時半頃に、長男を保育園に迎えに行き、長女も含めて、3人で買い物をして、19時半ごろに自宅に戻ります。
そのころに帰宅した妻に、子供の世話をバトンタッチして、また仕事をして、20時半ごろに、食事をすると言う感じです。
夕食には、勿論、Corona Extra が欠かせませんねえ。。。
Corona Extra
因みに、Corona Extraですが、メキシコ全体がロックダウンとなって、生産が止まっているとの事で、しばらく呑めなくなりそうです。

何だか仕事効率が激増しております。
コロナが収まっても、従来の20世紀型勤務体系には戻れそうもありません。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿