2020年4月12日日曜日

外出自粛なんて無理だ!

まあ、芸能界も老人ばかりですね。
例えば、日曜日の朝にTBSでやっている結構,硬派な報道番組であるサンデーモーニングですが、司会の関口宏は70過ぎだし、コメンテーターも軒並み60歳過ぎのお爺さんばかりです。

勿論、政治の世界も同様で、米国大統領のトランプも、民主党の大統領候補のバイデンも70歳過ぎだし、日本の政治家だって、軒並み60歳過ぎです。
と言う訳で、CNNにせよ、日本の番組にせよ、テレビをつけると、「おじいさん達」が一生懸命、話しており、なんか哀愁を感じますね。

===========
さて、本題に入りますね。
こちらも爺さんで、かなり偏屈な男ですが、これはいい所を付いております。
サンスポの記事です。→ テリー伊藤「パチンコ屋の方がよっぽど」“人いない”報道に声荒げる

>テリーは外出自粛で人の動きに大きな変化のあった東京・銀座や丸の内の様子を報じる姿勢に
>「テレビの中継で『静かになってますね』って。これまったく意味ないです」とバッサリ。
>その理由について「あそこにいた人たちは住宅に戻って近くのホームセンターに行ってる。
>商店街もすごい人気ですよ」と人が動いた先である自宅の近くなどで外出していると解説した。

ただ、小さな子供を一日中、自宅に閉じ込めておくなんて、絶対に不可能です。
自分の子供も、なるべく外出させない様にはしますが、まさか一日中、閉じ込める事は出来ません。
コロナ前では、休日は、ほぼ一日中、外に連れ出していたところを午前中の数時間だけにすると言う程度の事はしますが、ゼロはあり得ない。

この週末もそうでした。
遠くのショッピングモールとか遊園地に連れていく様な事はしない代わりに(と言うか閉まっていて出来ない)、地元の児童公園に連れていきました。
そうしたら、その名もない地元の児童公園は、今までに見たことがない位の大混雑です。

その公園で、しばらく子供を遊ばせて、近所のスーパーに買い物に行ったところ、日曜日の昼過ぎと言う本来、あまり混んでいない時間の筈なのに、見たこともない大混雑で、歩くのもツライ程です。
ただのスーパーですが、このご時世では、逆に、スーパーくらいしか開いていないので、ここに殺到すると言う図ですね。

この新型コロナウイルスは、空気感染もするので、スーパーの中でもウイルスは蔓延していたことでしょう。
しかしながら、それでも外出をしない訳には行きません。
厳しい外出規制が敷かれているヨーロッパでは、家庭内DVが頻発していると言う報道がありますが、大人でさえ、閉じ込められていたら、精神不安定になる訳で、子供なら尚更です。

このウイルスは、一旦は夏に収まるが、秋には再発すると言われております。
「一生、家から出ない。誰とも接触しません。」と言うのなら、確かに感染する可能性は低いのでしょうが、勿論、そうな訳には行きません。
そうなると、結局のところ、感染するかしないかは、運であるし、重症化するかしないかは、個人の免疫力の問題となります。
「重症化して、死ぬかもしれない。」と言うリスクは勿論、排除できませんが、それは、「交通事故に遭いたくないから外出しません。」と言うのと同じで、現実的ではない。

勿論、外出回数を減らすとかは勿論しているし、混雑している所は避ける等にも気を使っておりますが、「全く外出しない。」と言う事は不可能と割り切っております。
ぶっちゃけ、人間は一度は死ぬ訳だし、死を恐れて生を楽しまないのは愚かしいと思っております。

0 件のコメント:

コメントを投稿