2020年4月15日水曜日

【教育論】 休校処置は9月まで続くと思う。

新型コロナウイルスの恐ろしい話はいくらでもあります。
なるほどって言う記事です。→ The coronavirus isn’t alive. That’s why it’s so hard to kill.

ただ、「だからどうしろ? 」って、言うんですかねえ。
営業自粛しろとか、外出自粛しろって、好きな事を安倍首相や小池百合子都知事は言いますが、生活の掛かっている自営業者が営業自粛なんて出来る訳がない。
政府が休業補償でもしたら、営業自粛の方は、まだ可能なのだろうが、外出自粛なんて絶対に不可能だ。

このCNNの記事によれば、隔離のストレスから、全米でDVが爆発的に増加しているとの事。
Some cities see jumps in domestic violence during the pandemic
>"Domestic violence is rooted in power and control, and all of us are feeling a loss of
>power and control right now," said Katie Ray-Jones, the CEO of the National Domestic
>Violence Hotline. "We're really bracing for a spike post-Covid-19 -- that's when law
>enforcement and advocates and courts are going to hear the really, really scary stuff
>going on behind closed doors."

大人でさえ、これだけ精神的にやられるのだから、子供への精神的影響は図り知れません。
私にも、小学校1年生の娘がおりますが、入学式をやっただけで、後は「先の見えないお休み」に入っております。
こんな不安定な状況なのに、外出まで禁止したら、子供が変になってしまいますね。

と言う訳で、人混みを避けると言う最低限の事はしますが、外出させて、運動をさせております。
また、この休校措置は、9月までは続くと踏んでいるので、家庭内学校を徹底しております。

尚、娘の教育に関して、休校中の今は、こんな感じです。
===================
朝7時起床 : 簡単に食事をさせる。
朝8時丁度(このジャスト8時と言うのが、非常に重要だと思っております。)
      : その日の家庭内時間割を発表後、一時間の運動の為に家族で外出。
         これは外遊びではなく、運動なので、ジョギングと縄跳びを激しくやらせます。
         一時間弱ですが、へとへとになるまで、運動させます。
朝9時  : 帰宅後、子供は午前中は2時間算数の勉強。(妻と私は、リモート勤務へ。)
朝11時  :  English Reading。 アメリカの小学校で使うアメリカ史の教科書を読ませております。
        分からない単語は、英英辞書(Pad アプリ)で調べさせます。
       意味を捉えた後は、その日の分を暗唱させます。
昼12時  :  昼食 (スーパーに弁当を買いに行くとかします。)
午後1時  :  English Readingの続き。今度は、読書。今は、Disney Bookを読んでおります。
午後2時半 ~ 午後4時 : 休憩。 YoutubeでRyan Toy Reviewとかを見ております。
午後 4時~ 午後5時半 : 再度、算数。
午後5時半~午後6時半 : 外で再び運動。(朝と違い、遊びの要素を含めております。)
              主に、縄跳び、スケードボード、体操、パラクール、格闘技
夕食後は、一歳の弟に、日本語の絵本を読むように強要。
===============

兎に角、規則正しくすると言うのを、徹底しております。
まあ、昼食時の外出も含めれば、一日に3度は外出させております。
批判する人はいるんだろうけど、家に閉じ込めておいたからと言って、完璧にコロナ感染を防げる訳ではないし、それ以上に、自宅隔離なんかしたら、子供が精神的に不安定になってしまいます。
従って、外出させざるを得ません。

「もし、感染したら、どうするんだ?」と問われたら、「その時はその時だ。」と答えたい。


ところで、本日、色々と近所の様子を見ました。
地域最大店のパチンコ店ですが、閉店となっておりました。

イオン東雲店内にある、Tokyo2020のオフィシャルショップですが、今の状態では悪趣味以外の何物でも
ありませんね。
かなり広い面積を占めておりますが、客はゼロです。
店員さえも姿が見えません。
完全に、世間から無視されております。笑
客がゼロのTokyo2020オフィシャルショップ。店員もいない。

豊洲ららぽーとも休み。

ららぽーと豊洲よ、おまえもか!


意外なほど混んでいるのが、イオン東雲です。
スーパーは今までに見たことのない混み方ですが、Food Court内のマクドナルドの混み方も凄い。

激込みのマクドナルド



0 件のコメント:

コメントを投稿