2020年3月11日水曜日

本日、有休を取得!

さて、本日は有休を取得しました。

朝から忙しかったです。
まず、長男を保育園に送り、その後、自宅に戻り、前から気になっていた確定申告を処理しました。
今年は、新型コロナ問題が発生したので、申告期間が4/15まで、延びておりますが、予定通り、今日、実行しました。
確定申告、送信画面
送信後に、正常に受信されているのを確認してオシマイです。
国税庁のアプリですが、毎年、凄い勢いで進化しており、確定申告のネット申請は、3~4年前に比べて格段に楽になっております。
3~4年前は、よくマニュアルをよく読んで操作しても、途中でエラーが起きたりしました。
慎重に操作しないとダメでしたが、今年は、マニュアルを読まないでも直感的に操作できます。素晴らしいです。

ただ、領収書をかき集めると言う、その準備段階で時間が掛っているので、結局、3時間掛かりました。
確定申告が終了したのが、10時半。

その後、長女が入学する小学校での、いわゆる学童手続きの為に、施設を訪問し、各種手続きをした後で、指定店で入学準備グッズを購入。
この時点で、12時。

ここから、ジョギング開始です。

まず、木場公園に向かいます。
木場公園の芝生エリアですが、家族連れで一杯です。
平日なのに、まるで日曜日の昼下がりの様です。
平日ではなく、日曜日の様です。
 やはり、新型コロナの影響で、小中学校が休みになっているせいでしょう。
ヒマを持て余した子供を連れた親や、あるいは子供同士のグループで一杯です。
小中学生が家で、この長い休校期間に、おとなしく勉強している訳は無いわけで、まあ、予想無いです。

木場公園を通過して、清澄白河方面に向かいます。
今まで、入った事が無かったのですが、清澄庭園(大人150円)に入ってみました。
まあ、典型的な回遊式庭園ですね。
清澄白河にある清澄庭園。有料です。大人150円。
 思っていたよりも園内は広々としております。
これで、150円は安いです。


親子亀!


園内をグルっと回って、30分位。
清澄公園を後にして、月島へと向かいます。
さらに月島から、豊洲へと向かいます。

既に14時近くになっており、豊洲ららぽーとで昼食をとる事にしました。
ところで、ららぽーとにあった紀伊国屋書店が無くなっておりました。
私にとって、書店をうろつくと言うのは、中学生くらいからの休日の趣味だったので、すごく残念ですが、まあ、時代の流れですね。

豊洲ららぽーとのラーメン店と言えば、「どみそ」ですが、初めて入りました。
味噌ラーメンなのですが、これは、美味しかった!(なぜ、ビールがあるか?は兎も角として。笑)
豊洲ららぽーとの「どみそ」と言うラーメン店。
食事後にまたジョギングをして、自宅に戻りました。(15時半)
結局、総ジョギング距離は、18キロでした。
まあまあ、頑張りましたね。

やはり、平日に休みを取るのは新鮮ですね。
最近、仕事が結構忙しいのですが、「忙しい時こそ、休みを取る。」と言うのが、重要だと思っているので(笑)、また近々、有給取得します。

0 件のコメント:

コメントを投稿