2020年2月8日土曜日

【武漢肺炎】オリンピックとか、眠たい事を言っている場合じゃない。

さて、新型コロナウイルスですが、拡大は留まるところを知りません。
本日は、一日の死者数としては、今まで最大を記録したし、武漢に住んでいる日本人や米国人にも死者が出ました。

上海とか北京は、明日(2/9)まで、春節休暇を延長して拡大を防ごうとしておりますが、とてもじゃないけど、月曜日(2/10)から、ビジネスを開始できる様な状態ではないですね。
恐らく、もう数週間、延長になるのでしょう。

さて、悲惨なのは、中国本土だけではありません。
コロナウイルスに感染した客が乗っていた、複数のクルーズ船がどこの港にも寄港できずに、海上を漂っております。
2/4に横浜港に入港予定の豪華客船(ダイアモンドプリンセス)も、横浜沖に留め置かれており、最短でも乗客の下船は、2/19との事で、正に最悪の悪夢です。

'A contaminated prison': Scared, angry passengers are trapped on three cruise ships amid coronavirus outbreak
>There are more than 3,700 people on board, including 2,600 passengers, of
>whom 428 are American. So far, 61 passengers have tested positive for the
>virus, and the quarantine is expected to last until at least February 19.

「汚染された牢獄」との表現で、クルーズ客の一人が、怒りを表しておりますが、正に的確な表現です。
客船と言った閉域では、感染の拡大も速い様で、既に61人が陽性反応を示しており、正にウイルス船です。

クルーズ客は、各自の船室に閉じ込められているとの事です。
バルコニーに面した部屋なら兎も角、窓の無い部屋が大多数を占めている様で、そこから終日、出れないのは、正に監獄ですなあ。
400人以上のアメリカ人が乗船している様で、近い将来、訴訟とかが起きそうですが、我が国としては、そんな事は言ってられない訳です。
その意味で、「洋上監獄」を決定した安倍政権は、正しい判断をしたと思う。(乗船客は、誠に気の毒ですが。)

ただ、この論理で行くと、客船だけではなく、飛行機や新幹線も、いつ「牢獄」になるか分かりません。
飛行機どころか、新幹線も今は乗りたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿