2020年1月19日日曜日

徹底的に捨てる!

まあ、転居が中期的には頭にあるのはあるんですが、超短期的には来週、春から小学校に上がる娘の勉強机が到着するので、部屋の整理をしております。
(尚、子供の勉強机ですが、最初、ニトリに行ったのですが、全くダメでした。色々なデコレーションが付いて、仰々しくて、あれでは昭和の勉強机です。構造的にぐちゃぐちゃしており、子供が勉強する気になりませんねえ。最終的には、イケアに行ったのですが、北欧調のシンプルでスタイリッシュな勉強机は、誠に素晴らしい。と言う訳で、イケアで即決しました。)

年末の大掃除で、古い本や書類、子供のおもちゃ等を結構捨てたのですが、本日は、更に踏み込んで、捨てまくりました。
一年以上着ていない服は機械的に捨てたし、本も今後、読み返すことがイメージできないのはすべて捨てました。
また、子供のおもちゃも、向こう一年先に使用している事が想定できないモノは冷酷に捨てさったし、大きな本棚も分解した上で、廃棄しております。
年末の大掃除では、大きな段ボール2つ分くらいは捨てたのですが、本日だけで、大きな段ボール5つ分は捨てました。

そんな訳で、家の中はかなり広々となりました。
家の中が、3割くらい広くなった気がします。
明日は、段ボール2個分をノルマとしているので、更に減らせる筈です。

徹底的に捨て去る事で、逆に残っているものは、「重要なモノ」になる訳で、思考の整理を通り越して、行動の統制にもなります。

シンプルに生きたいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿