2020年1月5日日曜日

明日からの仕事始めに体調を整えております!

改めて、新年、明けましておめでとうございます。
今年も貴公子ブログをよろしくお願いいたします。

さて、今年の年末年始はどこに行くこともなく、自宅周辺でウロウロとしておりました。
「折角だから、温泉宿にでも行こうか?」とも一瞬、思ったのですが、草津当たりの何でもない温泉宿が、一泊一人10万円のレベルなので、さすがに馬鹿らしく辞めました。
一応、年末年始の行動を書いておきます。

12/27金 長女と江戸川区のスケートリンクで終日(妻は仕事。長男は保育園。)
12/28土 自宅近くの公園で終日。
12/29日 家族で新宿Korea Townと都内最高峰箱根山散策。
12/30月 夕方まで、子供と自宅周辺の公園。(妻は仕事。)
     夜、家族で新浦安の大江戸温泉で深夜まで。
12/31火 自宅近くの公園。午後は天気は悪く、自宅。(夜は格闘技中継を見ました。)
1/1水    家族で千葉県鋸山ハイキング。
1/2木    家族で横浜中華街と山下公園散策。
1/3金  家族で、埼玉県の実家滞在。
1/4土  家族で、足立区の子供用アスレチック施設で終日。(足立区民ではないですが。)
1/5日  家族で近くでショッピングする程度の予定。

こう列挙してみると、年末年始で使ったカネは多分、10万円に届かないですが、とても良い正月だったと思います。
兎に角、Activeに動いたし、元旦の鋸山ハイキングや2日の山下公園では、家族での良い思い出もできたので、満足です。
当たり前ですが、カネを使わなくても、楽しい正月は過ごせると言う事ですね。

**************
さて、ここからが本題です。
新年ですので、今年を見通す様な色々な記事が日経に出ておりました。

面白かったのは下記の記事です。

柳井正氏の怒り 「このままでは日本は滅びる」
(以下引用)
==============
この30年間、世界は急速に成長しています。日本は世界の最先端の国から、もう中位の国になっています。ひょっとしたら、発展途上国になるんじゃないかと僕は思うんですよ。
国民の所得は伸びず、企業もまだ製造業が優先でしょう。IoTとかAI(人工知能)、ロボティクスが重要だと言っていても、本格的に取り組む企業はほとんどありません。あるとしても、僕らみたいな老人が引っ張るような会社ばかりでしょう。僕らはまだ創業者ですけど、サラリーマンがたらい回しで経営者を務める会社が多い。こんな状況で成長するわけがない。
===============

確かに、言い得て妙です。
このブログでも何年も前から、何度も指摘しておりますが、日本は明らかに没落しております。
それを、社会的影響力があるユニクロ社長が改めて指摘した事は意味があると思う。
また、IoTビジネスに携わって、丸3年が過ぎましたが、顧客側でのヤル気を正直、感じません。
確かに、注目の技術なので、テストはしているのですが、申し訳程度に一応やってますと言う感じで、カネと時間を掛けてやると言う雰囲気はないですねえ。
まあ、柳井氏が言うように、サラリーマンだからしょうがないのでしょうが。

「会社員は消え、労働法もなくなる」大内伸哉氏
(以下引用)
===================
「知的創造性が重要になるが、これは指揮命令下でやる雇用との相性が悪い。ICT(情報通信技術)を基盤にして、企業に支配されて働く労働から、自己決定のための労働になる。教育が大きな課題だ。職業訓練・教育の多くは企業が担ってきた。自営的な労働が増えれば、それがなくなるわけだから『自学』が大事になる」
==================

だからこそ、上の記事に書いてある通り、個人の時代になるんでしょうね。
「私も含めて頑張りましょう!」としか言いようが無いですね。(笑)

兎に角、長い正月休みも終わり、明日から仕事はじめです。
体調を整えて、明日に備えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿