2020年1月1日水曜日

2020年、新年あけましておめでとうございます。

<後日記>
道路公団に勤務するブログ読者から、「海ほたる」は、Service Areaではなく、Parking Areaですとの指摘を受けました。
「海ほたるPA」に訂正しております。

===========
妻が、12月30日まで仕事でしたので、海外旅行に行くタイミングを逃してしまい、この年末は、自宅で大人しくしております。
とは言っても、小さな子供もいるので、どこにも行かないと言う訳にも勿論行かず、重い腰を上げて、元旦の本日、千葉の鋸山に行ってきました。

子供が生まれる前の10年前に妻と2人で行って、車力道ルートで登山した事がありますが、それ以来となります。
さて、首都高経由で東京湾アクアライン経由で、高速館山道に入るのですが、初めて、「海ほたるPA」に立ち寄りました。
正に絶景!
これも絶景!
海ほたるからの景色が、こんなに美しいとは知りませんでした!
感動!
海ほたるだけで、丸一日過ごすことが出来るレベルですねえ。。。
ひとりだったら、ずっと海を眺めていたかったのですが、6歳の娘の「パパ、早くして。」の声で我に返り、運転を続行です。

海ほたるから、館山道経由で、丁度、50分で鋸山ロープウェイ乗り場に到着です。
13時半発の山麓駅からのロープウェイにのり、5分弱で山頂駅に到着です。 
山頂からの絶景!
さて、ここからが大変でした。
兎に角、アップダウンが激しいです。
6歳の娘は、兎も角、1歳の息子は、基本的に抱っこして歩き回るのですが、妻が、「ここまで来たのだから、日本寺の大仏まで行こう!」とか言い出し、「マジか!」とか思いながらも、行きました!
信じがたいアップダウンを、子供を抱っこして歩いて、40分で到着。
真冬なのに、汗だくで、Tシャツになりました。
日本寺の大仏
ここで30分程、休憩して、15時に日本寺を出発して、ロープウェイの山頂駅に戻ります。
兎に角、子供を抱っこして歩いているので、歩みが遅いです。
16時山頂駅発の最終ロープウェイに間に合わないのではないか? と心配になる程ですが、何とか10分前に滑り込みました。
疲れた!!!

ロープウェイの先頭から下を眺める!
ロープウェイの山麓駅から、木更津市内のステーキハウスに行き(ガスト、ステーキ店でしたが、これがコスパ秀逸!)、そこで18時まで時間を過ごし、アクアライン経由で自宅に到着したのが、19時過ぎでした。
そんな旅でした。

元旦から、登山したのと、夕食が秀逸であったことから、100点満点の元旦でした!
旅の思い出

0 件のコメント:

コメントを投稿