2019年12月27日金曜日

2019年も仕事納めですね!

さて、あっと言う間に、今年も年末です。
今日は会社の仕事納めですが、私は、家庭事情で有給取得をしました。
まあ、10連休ですね。笑

すっかり年末ですが、今年は、公私の「公」は兎も角、「私」の方は本当に忙しかった。
下の子供が1歳なのですが、上の子供との相乗効果なのか、兎に角、2人が揃うと毎日、大騒ぎであり、ゆっくり読書をする時間を30分持つのも難しいですねえ。。。

ところで、昨日、日経にこんな記事が出ておりました。
⇒ さらば我が社ファースト しがみつくのはリスク

(以下引用)
===============
オープンイノベーション、副業、テレワーク。働き方に関わる3大ビジネス潮流は今年、社会の共通認識となり、新旧企業のコラボレーションや時短、柔軟な勤務形態などに結びついたように思う。だが、ほっとしてはいけない。
新しい市場や事業モデルを創出してこそ会社だ。そういう果実を伴う働き方の変化でなければ改革も道半ばと言わざるを得ない。2020年、働く人は意識と行動の本格的な切り替えを迫られる。特定の会社に身をささげ、じっと居続けるのを第一に考える「我が社ファースト」に別れを告げよう。
================

まあ、そうなんですよね。
新しい事業モデルを構築する事が求められているんですよねえ。。。。
その意味で、定時出社で、ほぼ残業しないで帰宅する私の仕事スタイルも、全く問題ないと確信を持ちました。笑
20年前と違って、早朝から深夜までじっと椅子に座っている事が賛美される時代ではなく、会社には週一回しか行かなくても、事業モデルを構築する能力が必要とされてますからね。

仕事では、3年前から、IoTを担当しておりますが、この世界はあまりに動きが速すぎて、毎週の様に驚きの最新技術が紹介されます。
その意味で退屈はしませんが、知識を整理した上で、上手く抽出して、ビジネスモデルを構築するのは、中々、大変ですねえ。
来年度への期待と共に、多少のプレッシャーも感じております。


1 件のコメント:

  1. いつもひそかに見ております。GoogleBlogの使い方も参考にさせていただいております。

    返信削除