2019年12月25日水曜日

【ラン】再度の10マイル走で、大阪城の構造をやっと理解した。

また、大阪に出張に行ってきました。
会議後、午後6時近くから、再度、大阪城ランです。(前回は、丁度、一週間前)
使ったRunning Stationは、前回と同じ、ランニングベース大阪城 です。
このランステですが、まず新しくて綺麗で広いです。

また、スタッフの態度が事務的なのが、個人的には快適です。(ランステの中には、変に家庭的な雰囲気を出す所もあり、それはそれでうざったいです。)

さて、大阪城ですが、兎に角、構造が複雑です。
天守閣も含めて、ほぼ全域に立ち入り可能なのは良いのですが、内堀と外堀が複雑に絡み合い、自分がどこを走っているのかが、直ぐ分からなくなります。
こんな構造です。
 皇居ランは頻繁にやりますが、走っていた面白いのは、大阪城ですね。

さて、ラン開始時には既に薄暗いです。
市民の森付近。
市民の森エリア
 大阪城公園は、天守閣周辺は夜でも人込みはそこそこですが、外堀から外は、こんな感じで、人っ子一人いなくなります。
女性が夜一人でジョギングするのは危険なのでは? と心配になる程です。
まあ、この暗闇が逆に良くもあるのですが。。。

大阪府庁付近の道路から。
 外堀の外から天守閣を望むと上の様な感じです。

内堀の外からはこんな感じ。

最後は、暗闇にそびえる天守閣です。

と言う感じで、夜18時からランを開始し、10マイル(16キロ)走破を終了したのが、19時半過ぎです。
5分で着替えて、JR大阪城公園駅から大阪環状線に飛び乗り、大阪駅経由で新大阪に到着したのが、20時半。
食事をする時間もないので、駅の売店でビールとサンドイッチを買って、新幹線に飛び乗り、東京到着は23時過ぎ。
帰宅は、24時前と言う、そんな旅 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿