2019年10月4日金曜日

【IT技術】 エクセル2016から導入された関数(TEXTJOIN)を、エクセル2013で動かす方法。

会社でエクセルデータを処理する際に、複数のセルに記載された文字列を、一つのセルにまとめたいと言う事態に直面しました。


この処理なんですが、少しハマりました。
エクセルセルの文字連結は、一番簡単にやるのならば、”=A1&B1&C1"とかとやるのでしょうが、これだと「東京都神奈川県埼玉県」みたいに、本当に連結をされてしまいます。
キチンと、「、」で区切りたいと思っております。

また、よくある関数、CONCATENATEでも、「、」区切りはできませんね。
そこで、色々と調べたら、TEXTJOINと言う関数がある様で、これが使えると思います。

TEXTJOIN関数の詳しい説明はこれです。
⇒ 【エクセル時短】CONCATENATEはもう古い!? 文字列連結の新関数「TEXTJOIN」&「CONCAT」の使い方 

しかし、自分の環境では、何度やってもエラーが発生します。
更に調べると、この関数は、Excel2016から使えると言う事が判明しました。
自分の環境は、Excel2013なので、当然、使えない事となります。

ここで手が止まりました。
すると、今度はこんな記事を見つけました。
⇒ エクセル2016から導入された関数(TEXTJOIN)を、エクセル2013で動かす方法。

いやあ、この手がありましたね。
上記記事通りに、VBコードを、標準モジュールにコピペして解決です。

TEXTJOIN関数、良いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿