2019年9月9日月曜日

【書評】 改めて、「北朝鮮外交秘録、三階書記室の暗号」を語る。

「北朝鮮外交秘録、三階書記室の暗号」(太 永浩)ですが、多分、今まで読んだ数千冊の本の中でも、もっとも感銘を受けた本の一つと言い切れると思います。
既に、3回読み直しましたが、後、2~3回は読みたいですね。



まず、著者の太 永浩氏の記憶力が凄い。
また、あの生きるのに厳しい国で、各種の制約を受けながらも、国際外交と言う業務を何とか回し続ける、その賢さに驚愕するばかりです。
また、各種の外交イベントに関する裏話が淡々と語られているが、その辺の評論家とか政治学者の表層的なコメントとはレベルが格段に違う「ド迫力」があります。
そして、これが一番、重要なのであるが、子供に対する愛情が本当に深い。
その意味で、外交秘話としてだけではなく、Human Storyとしても、読みごたえがあります。

素晴らしい本です。
大絶賛致します。

【今夜の名曲】
1989年の全米No.1。
The Bangles, Eternal Flame



1989年、香港映画 、“喋血雙雄”(The Killer) の主題歌
葉倩文(Shally Yae)、淺醉一生


0 件のコメント:

コメントを投稿