2019年9月14日土曜日

憂国!

この記事は面白かった。
日産のゴーンと西川と言う直近の経営者を「盗賊団」と描写しております。
日産のゴーンと西川を「鬼平犯科帳の盗賊団」と言う理由
ひとりの元幹部の死から考えた、日産の「本当の病巣」

>ゴーン氏に支配されていた日産は、リストラと下請けいじめで金を稼ぐ「盗賊団」
>のようであった。西川氏は凶賊の有能な手下ではあったが、まだ人間の心が残って
>いると信じたい。

「人間の心」とは中々、辛辣なコメントですなあ。。。
こんな記載もあります。

>当時の西川氏は「仕事ができて明るくて面倒見がいい」との評判だった。
>西川氏が社長になった時、杉野氏に人物像を聞いた時も「昔はいい人」だった。
>意見具申する部下を怒鳴りつけ、不遜で、引責辞任の会見でろくに頭も下げない
>今の西川氏のイメージからは想像もつかない。

まあ、どこの会社も同じですね。
人間性の低い奴が権力が握ると、非常にタチが悪いと言う証左です。
ただ、何か最近、こういう輩が増えている様な気がします。
昔の経営者は、精神的に高尚だったと思うし、自分よりも従業員の事に心を砕いていたが、今の経営者は、どれだけ甘い汁を吸うかしか考えていない。

どこの会社も、トップがこんな感じだから、中間管理職も同じような思考にハマって、部下から簒奪することしか考えていない。
昔は、人事部スタッフには高い見識と教養があって、各スタッフの人間性を見抜いていたが、最近の人事部は残業代の計算くらいしかやっておらず、力もない。
だから、会社と言う組織に於いて、変な人間が出世するのにブレーキを掛ける人間がいなくなっておりますなあ。。。

まあ、最近、日本人のエリート層が劣化していると思っております。

そんな中で、この記事です。
安倍政権の異常な情実人事…「国家の私物化」といわずして何という?

安倍政権の異常性は、正に上の記事に書いてあることです。
お友達政治にも、度が過ぎる。
モリカケ問題も、いつの何かウヤムヤになったし、すべての人間が安倍に忖度している。
安倍独裁は異常だと思う。

下記は、私がフォローしている現役の自民党衆議院議員(東京20区、木原せいじ)のTwitterです。(2019年8月28日のTwitterです。)
主張の是非はともかく、非常に気に障ったのは、安倍に対して、「仰ってる」と最上級敬語を使っている事です。
木原氏にとっては安倍首相は身内で、Twitterの読者は一般大衆です。
自分の身内の発言を引用する時に、「仰ってる」とは、普通の感覚では言わない。
多分、いつもの感覚で、ツイートしたのでしょうが、木原氏も抑圧されてますね。
何か気の毒になります。
逆に言えば、党内で安倍が、「皇帝」気取りで振舞っていると言う事の証左なのかも知れません。

政治家と言えば、小泉ジュニアにも失望した。
→ 小泉進次郎&滝川クリステル 勘違い発言連発で政界から総スカン

(以下引用)
==================
「官邸で行った結婚発表が、その発端です。二人揃って官邸に行けば、記者が常駐しているので、ぶら下がり会見になるのはわかりきっています。極めてプライベートな結婚という行為を政治活動に結びつけていると見られても仕方がありません。自民党内からも『あざとい』という批判の声が上がっています」(政治アナリスト・伊藤惇夫氏)
==============

全く、その通りです。
まず、小泉ジュニアは誠に「あざとい」し、良い歳した大人が、そこまで、「上司」にへりくだりますかねえ。。
そして、驚いた事に、この数日後には入閣までしている訳で、「自分の結婚をネタに、安倍に媚を売り、安倍の歓心を買った。」と取られてもしょうがない。
夫婦の事だから、他人が口を挟む話ではないが、滝川クリステルは、小泉に都合よく、利用されている様にも見えるけど、どうなんでしょうねえ。。。

兎に角、政界も財界も、明らかに劣化していると思う。
国家を憂う!

0 件のコメント:

コメントを投稿