2019年9月29日日曜日

会計士が語る、プレミアム商品券がダメな3つの理由。

さて、乳児がいる家庭には、プレミアム商品券なるものが配布されており、我が家にも、地元自治体から送付されてきました。
2万円で25000円分の商品券が購入できるとの事で、「消費税増税に伴う、子育て世代支援」と銘打っております。

このプレミアム商品券のダメさは色々なサイトで記載されております。
下記サイトでは、マクロ経済視点から批判が加えられております。
⇒ あの「地域振興券」よりも役立たず? プレミアム商品券の評判が悪すぎる理由

しかしながら、一般消費者にとっては、マクロ経済視点からの考察なんて、どうでも良い訳です。
関心があるのは、「お得なのか?」とか「使い勝手がよいのか?」と言う点だけです。
その視点から考察します。

==========
結論 : プレミアム商品券は、全く使えない。買うと後悔する。

理由 
① 一枚当たり500円券となり、2万円購入なら、25000円分として、50枚入手可能。
ここまではまだ良いが、問題は、おつりが出ない。
また、イオンやイトーヨーカドーの様な大きな店では使えないので、大きな買い物をして、一発で使い切る事ができない。
(つまり、ちょこちょこと使うしかなく、面倒臭い。)

② 使える店舗が、居住している自治体内の登録小売り店に限られる。
また、同一地域内でも使える店と使えない店の見極めが難しい。
つまり、気楽に使えない。
例えば、同じ系列のコンビニでも、使える店舗と使えない店舗がある。

③ そして、最大の問題であるが、使用期限がある事。

と言う訳で、通貨が本来持つ、「どこでも使える。いつでも使える。」と言う機能がない『欠陥商品』となります。
自民党が公明党に忖度して実現した政策らしいが、このダメ政策に付き合わされる地方自治体の担当者は、たまりませんなあ。。。
公明党のやる事は、いつもズレてんだよなあ。
まあ、それに付き合う自民党も、非常にバカっぽいけど。

プレミアム商品券は、ダメだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿