2019年8月17日土曜日

終戦記念日の靖国訪問!

さて、8/15ですが、靖国神社に参詣してきました。
近年は、なるべく終戦記念日に参詣する様にしておりますが、今年も上手く時間が合いました。

まず、警備が、近年になく、非常に厳重でしたね。
何度も来た、靖国神社正門。


いつになく、混んでいたと思う。



台湾からも、数十人のユニフォーム姿の参詣者がおりました。



ここ2~3年は、やかましい右翼もおらず、とても静かに参詣できて、満足です。
先の大戦で亡くなった一般兵士を深く追悼致しました。

ただ、1970年代にA級戦犯を合祀したのは、明らかな政治的な間違いでしたね。
あれがあるから、靖国は、右翼神社と海外から見られてしまった訳であり、まあ、余計な事をしたと思うし、祭られている英霊にとっても、迷惑な話であると思う。

宗教的な意味で、今更、分祀は出来ない様だが、そんな神道論が海外に通じる訳もない訳で、形式的にでも分祀すべきだと思う。
そんな事を考えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿