2019年7月18日木曜日

【旅行記】上海に2泊3日で行ってきました。

すっかり、更新が遅くなりました。
7/10(水)の早朝便で、1年ぶりの上海出張に行ってきたので、感想等を記載します。

当日は、朝5時起きで、5時半には自宅を出発して、豊洲から羽田行きのリムジンバスで向かいました。
早朝の羽田空港は、ガラガラで、とても快適でしたね。
搭乗口に到着して、いつもの様にPCを広げて仕事をして、時間を潰す。
羽田、朝8時台の出発
搭乗後は、ハリウッド映画を見始めて、ちょうど見終わったころに、上海浦東国際に到着です。
到着は、正午前です。

1年ぶりの浦東国際空港。雨です。
税関を抜けたのが、13時。
人民元が全く財布にないので、空港で1万円を両替して、550元を入手。
(結局、2泊3日の上海出張をこの現金だけで乗り切りました。別途、クレカは使ったけど。)

貴公子が上海に駐在していた2000年代後半は、空港までの足は、バスかタクシーあるいは、上海市内からのリニアモーターカーのみでしたが、何年か前に、地下鉄の2号線が浦東国際空港まで延伸しております。
本当は、地下鉄2号線で、ホテルまで移動するのがラクです。(ホテルは、淮海中路駅近くのオークラガーデンホテル上海。)

しかしながら、15時にホテル近くで、顧客とのMtgの予定が入っているので、のんびり地下鉄で移動している訳には行きません。
と言う訳で、リニアモーターカーで市内まで移動し、そこから地下鉄2号線に乗り換えると言うショートカットを選びました。
時速300キロの安全運転です。
このリニアですが、 貴公子が駐在していた2000年代後半からありましたが、あの頃は、最高時速430キロで走っておりました。
今は、300キロでの安全運転となっておりますね。

さて、乗り換えの地下鉄駅(龙阳路駅)で、喉が渇いたので、ジュースを自販機で購入しようとしたのですが、まず現金投入口がありません。
Wechat Payとかのスマホ決済で購入するしかないのですが、Wechat Payで決済するには、中国国内の銀行に口座を持っていないと出来ない訳で、要は外国人旅行者は、自販機でジュースを買えないと言う事になります。
現金投入口がない駅の自販機。
さて、ホテル到着は、14時。
荷物を部屋に於いて、直ぐに近くの客先オフィスへと徒歩で向かいます。
綺麗で広い客室です。一泊、17000円。

ホテルの窓からの景色。

この客先Mtgですが、15時開始で、3時間以上継続しました。
Mtg後は、顧客と近くのレストランで軽く夕食。(いいレストランでしたが、酒抜きの本当に簡単な夕食で、2人で5500円。)

30分程度で夕食を切り上げ、その後は一人で顧客オフィスからホテルまで、徒歩で戻りました。
ホテル周辺の街並み
 淮海中路沿いは、日本で言えば、銀座とか青山と言ったおしゃれスポットですが、とにかく、通りが綺麗で、公園も沢山あり、緑豊かです。
また、2000年代後半は、凄いボロ車が結構、走っておりましたが、今や走っている自動車は、ピカピカです。(中国国産車以上に、ベンツ、BMW、Volvo等が多い印象。)

ノンビリとホテルまで戻り、ホテルの部屋で仕事をする内に、夜11時過ぎとなり、その後、またホテル周辺を散策しました。
小腹が減ったので、ホテル周辺にある、超ローカル中華レストラン(英語メニューなし)でラーメンとビールを頼んだのですが、下記のセットで、800円です。
800円です。
そんなこんなでホテルに戻ったのは、24時過ぎです。
シャワーを浴びてベットに入ったのが、深夜1時でした。
こんな感じの一日目でした。

さて、2日目です。
2日目は、顧客とのMtgはないのですが、貴公子は一人、Labに籠って、午前から夕方まで、機器検証をする必要があります。
そういう訳で、朝6時に起きて、ジョギングで目を覚まします。
ホテルから、淮海中路経由で、外灘エリアを目指します。
早朝ジョギング中に、歩道橋から淮海中路を望む。
 早朝の上海市内は、ガラガラで快適ですね。

一時間弱のジョギングで外灘到着です。
川向うの浦東エリアを望む。
正に近未来都市!
外灘エリアを遊歩道に沿って、北上します。
快適なジョギングコースです。
外灘エリア

外灘遊歩道

本当は、遊歩道をもっと走りたかったのですが、仕事の時間もあるので、ホテルに戻ります。
ジョギング距離は、12キロです。
戻りの道にあった劇場

仕事の開始は、朝8時半からです。
徹底的に検証作業をしている内に、時間の経過を忘れました。
14時ごろに、Labの外に出て、食事をして、その後、スタバへ。
貴公子が日本でも良く飲む、Green Tea Frappccinoですが、ざっくり600円です。
(東京は530円なので、やっぱり上海は高いです。)

仕事を終えたのが、18時過ぎです。
その後は、お待ちかねの散歩です。
地下鉄10号線に乗り、虹橋エリアへ。
天気も良いので、徐家汇まで歩く事にしました。
徐家汇への道

徐家汇エリア
徐家汇エリアを一通り、散策した後、徐家汇駅から一号線に乗り、ホテルのある陝西南路駅に戻ります。

陝西南路駅直結のShopping Mall内で買い物をした後、お楽しみの夕食です。
Shopping Mall内の様子
この日の夕食は、物価調査を兼ねております。
いわゆる、「地元の中産階級の人が週末家族で行く様な、ちょっといいレストランの価格」こそが、その国の購買力の象徴だと思っているので、そういう店で食事しました。

Shopping Mall内にある、ちょっと良い中華レストランです。
平日20時過ぎですが、家族連れも数組いるし、近場で働くOL風も友達同士で来ている感じの店で、正に、「ちょっと良いレストラン」です。

注文したのは、ビールと下記4品です。
マーボー豆腐が1000円以上しておりますが、これは美味しかった。
それと、野菜2品とチャーハンですが、締めて、4000円丁度でした。

やはり、上海の物価は、東京よりも高いです。
東京なら、ちょっといいレストランで一人で食べても、3000円は行きませんから。
食後に、また少し散策して、ホテルに戻ったのが22時過ぎ。
近くのバーで一杯やろうかとも思ったのですが、結局、そのまま寝てしまいました。

さて、3日目の朝です。
帰国日ですが、まだ検証作業が一部残っているので、午前中一杯は、またLabで詰める事になります。
そんな訳で、朝5時に起床し、ジョギングを敢行しました。
今度は、静安寺エリアを目指します。
3キロ走って、静安寺公園へ到着。
早朝の上海市内の公園風景
 太極拳とか散歩をしている地元の人が多いです。
静安寺をグルっと回って、南京西路を東に進みます。
道はとても、綺麗です。
ゴミ一つ落ちておりません。

8キロ程度ジョギングして、ホテルに戻ったのが、朝7時過ぎ。
シャワーを浴びて、ホテルで9時まで、凄い勢いで仕事をして、その後、Labへ。
Labで12時過ぎまで、作業をして、仕事を終えました。

飛行機は17時なので、15時位には、浦東空港に到着する必要があります。
ちょっと迷ったのですが、荷物をホテルに預けて、地下鉄で3駅の像園エリアに行き、家族向けにお土産を買い、簡単な昼食を街の食堂で食べました。
その後、ホテルに戻り、そこから1号線と2号線を乗り継いで、空港まで行きました。(地下鉄は一時間以上乗っていたのに、120円程度でした。)

街の食堂での昼食。800円。
 ところで、地下鉄ですが、貴公子が駐在していた2000年代後半は、確か4号線までしかなかった筈ですが、既に17号線まで完成しております。
東京以上に、網の目状態です。
地下鉄路線図

空港到着は15時過ぎ。
その後、飛行機が遅れて、飛び立ったのが17時半。
金曜夜の空いている成田行きの便

成田到着が20時過ぎで、税関を抜けて外に出たのが、21時過ぎです。
成田から、リムジンバスで東京駅まで行き、東京駅からは、都バスを乗り継いで帰宅は、23時半でした。

そんな  出張でした。

兎に角、物価が高い。(ただ、交通費だけはとても安い。)
街はとても綺麗で、緑も多く、公園も市内に沢山あります。
また、交通マナーがとても良く、昔の様な危険運転車は全く見ませんでした。

正に発展する中国であり、東京は既に色々な面で抜かれていると痛感しました。