2019年7月20日土曜日

【旅行記】 25年ぶりの姫路城は美しかった!

水曜日午後の東京発の新幹線で、姫路に出張に行ってきたので、簡単ですが、レポートします。

今週はとても仕事が忙しく、本当は水曜朝の新幹線で移動したかったのですが、各種会議が入っており、結局、15時の新幹線で行きました。
姫路駅に到着したのが、18時過ぎ。

姫路駅前のホテルに到着して、少し仕事関係のメール処理をして、ジョギングに出かけました。
目指すは姫路城です。
姫路駅から姫路城までは、徒歩20分の距離なので、走ると5分位です。
姫路駅前から姫路城を望む。

姫路城に到着。
本当に綺麗な城です。

夕暮に染まる、国宝姫路城。
姫路城公園から城を望む。

別確度から城郭を望む。

姫路城内には、営業時間を過ぎているので入れませんでしたが、その代わり姫路城公園と城周辺を走り込みました。
城周辺の遊歩道

城の外堀城郭から姫路市内を望む。

さて、走り込んでいる内に、20時過ぎとなり、すっかり暗くなってきました。

ライトアップされる姫路城
 姫路城を離れ、ゆっくり姫路駅方面に歩いて行ったのですが、目抜き通りと思われる駅前アーケードは、夜9時前なのに、人通りがなく、閑散としております。

6月下旬に、広島と呉に行った時も感じたのですが、地方経済の疲弊は想像以上です。
特に、今回は、上海出張から帰って来たばかりで、かの地のエネルギーレベルに圧倒されたので、余計に寂しく感じます。

それでも、駅前に近づくにつれ、少しずつ賑わいも出てきたので、もっとも賑やかと思われる地点(50メートル位か)にある居酒屋で夕食を取りました。

事前に調べたところでは、姫路おでん、穴子蒸し、串カツと言ったところが姫路名物な様で、この辺を適当に注文。
姫路おでんは、本当に美味しかった!
姫路おでん
食事後、 少し駅前を散策して、ホテルに戻ったのが22時過ぎでした。

さて、2日目の木曜日です。

朝6時に起きて、少しホテルの周辺を散策したのですが、この日は、早朝から夕方まで、ぶっ続けで、顧客Mtgです。
顧客Mtgが終了したのが、午後4時で、既に姫路城内には入れない時間であるし、また天気が悪すぎて、出歩く気になりません。
そう言えば、昼食も取っていない事に気が付いて、17時ごろに姫路駅内の居酒屋で、早い夕食を簡単に取りました。
これも、美味しかったですねえ。

17時過ぎの姫路発の新幹線で東京に戻ったのですが、のぞみも一部しか停車しない姫路駅は、大阪や名古屋駅と比べて、閑散としております。
姫路駅の閑散としたホーム
そんな感じの 「旅」 でした。
上海に比べて、物価が非常に安くて、安心して飲み食いが出来ました!

尚、乗っていた新幹線が、豪雨の為、新大阪を過ぎたところで、30分くらい止まりました。
あれは結構、焦りましたねえ。
結局、自宅に到着したのは、23時前でした。