2019年7月17日水曜日

貴公子、ぼったくられそうになる!

さて、更新が遅れており、すいません。
先週末の3連休前に、上海出張に行っており、上海で考えたこと、感じたことを3連休中に書こうと思ったのですが、乳幼児を2人もつ父親としては、ブログを更新する30分の時間を取るのが難しいのが現実です。

今は、東京から姫路出張に向かう新幹線の中です。
やっと、ブログ更新の時間が取れました!
と言う訳で、更新です。

まず、表題の通りなんですが、別に歌舞伎町を深夜、酔っぱらってほっつき歩いていた訳では勿論なく(笑。20代後半はよくやっていたけど。)、事案は自宅で発生しました!
6歳の娘が、自宅のトイレで、トイレットペーパーを流して遊んでいたのが、事の発端です。
結果として、トイレが詰まった!

こうなると、人間は慌てるものですよね。
とりあえず、自宅にある流し台用の吸引機を使ったがダメ。
自宅近くのホームセンターに速攻で行き、トイレ用の吸引機を2000円で購入して試したけどダメ。
ここで、自己作業は断念。

以前、自宅のポストに入っていたマグネット式の広告を、冷蔵庫に張り付けて、磁石代わりに使っていたので、その広告をみて、直ぐに電話しました。
オペレーターの対応は丁寧でした。
そして、1時間後に、業者が来ました。

業者を一目見て、あれっ? と思いました。
まず、トイレ詰まりなんだから、当然、業務用の吸引機を持ち込んでくるもんだと思っておりました。
しかしながら、それがなく、大型のレンチとかの工具を持ってきました。
下記の様な会話でした。

業者 「市販の吸引機で試したんですね。それで直らないなら、かなり深刻ですね。」
貴公子 「そうですかあ。どうすれば直りますか?」
業者 「高圧洗浄しかないです。この場合は。ただ、高圧洗浄をするには、トイレを取り外す必要があるので、費用は、結構、掛かります。」
貴公子 「いくらですか?」
業者 「とりあえず、ちょっと調査してみましょう。この薬剤を使えば、もしかしたら、直るかも知れません。ただ、薬剤使用料金として、5000円は頂きますが、良いですか?」
貴公子 「5000円はしょうがないです。やってみてください。因みに、どんな薬剤なんですか?」
業者 「業務用の水酸化ナトリウム剤です。(『ピーピースルー』とラベルに記載されていました。)これを、トイレに投入すると高熱が発生するので、それで詰まりが解消する可能性が若干あります。」
貴公子 「熱が発生すると詰まりが解消すると言う因果関係が分かりませんが、まあ、やってみてください。」
業者  (薬剤投入後)「あ~。やっぱり駄目ですね。こうなると、やはり高圧洗浄しかないですね。高圧洗浄は、基本料金8万円です。ただ、どこで詰まっているかわからないので、奥が詰まっている場合は、更に追加費用が掛かる可能性もあります。」

そんな会話でした。
2~3万なら兎も角、8万円はあり得ないというのが、その時の直感でした。
業者は、見積書を書き始めておりましたが、ネットで急いで調べると、やはり2万位がまあ、相場みたいなので、その事を言うと、業者は、「8万円というのは、ある意味、最大値で、5万円位で収まるとは思います。」と言ってきました。
この辺りから、貴公子はかなり警戒をし始めました。

貴公子 「こういう場合、普通、業務用の吸引機で試すのが普通じゃないですか?それでもダメなら、薬剤を使ったり、高圧洗浄になるのでは?」

業者 「コストが問題なら、業務用の吸引機を使う事は出来ます。その費用は、27800円です。ただ、もしそれがダメな場合でも、10800円は頂きますが、それで良いですか? 」

さすがに、ここで温厚な貴公子も切れました。
タワーマンションに住んでいて、ロビーに共用トイレがあるので、最悪、それを使えば、2~3日は凌げると言う判断も働きました。

貴公子 「イマイチ、言っていることが分からない。それに、値段も高すぎる。基本料の5000円は払うので、お引き取り下さい。」

と言う感じで、10000円札を支払ったのですが、おつりを手に持ったまま、「でも、吸引機なら27800円ですが、本当に帰って良いんですか?」と結構、しつこく言ってきました。
「必要ない。お引き取りを。」と、かなりフラットに言い放ったのですが、それでも業者は粘ります。
最終的には、業者が手に持っているおつりを、貴公子は手を伸ばして、奪い取りました。
ここで、業者もとうとう諦めて、帰りました。

これが、その業者の見積書兼請求書です。(55000円の見積が作成されております。)
確かに、トイレ詰まりと言うのは、人を焦らせる訳で、貴公子も確かに慌てました。
ただ、その慌てぶりにつけ込む業者は、やはり問題だと思う。

因みに、業者を帰した後、マンションの管理人室に電話をして、事情を説明したら、マンションが提携している業者Bを紹介してもらいました。
業者Bは、吸引機を手に、直ぐにやってきました。
業者Bが、業務用の吸引機を2~3回操作するだけで、トイレ詰まりは簡単に解消しました。
価格は、マンションの出入り業者だから、タダでした。(もっと深刻な障害になると、課金するとの事でした。)

基本料として払った5000円も悔しいが、8万円を支払わないで良かったと心底、思います。
皆さんも、気を付けてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿